ブログ月別アーカイブ:2011年10月

ガンコート!道岡レーサースイングアームの名前が決まりましたよっ!

本日、二回目の更新!東京ウエストの山本です!!

最近、ブログの訪問者履歴を都道府県別で見ると・・・新潟県が4番目に入っていました!

やっぱり、新潟出身の自分の頑張りをみんな見たいんですね!(笑)

ありがとうございます(笑)

 

さて今回は!!

先日のブログから東京ウエスト限定色!

とか言っていた、塗装部門の阿部さんが調色して作った色で塗ったレーサーのスイングアームなのですが

不思議な光沢のある絶妙な色だったので名前をかっこいいものにしたかったらしく

なかなか名前が決まりませんでしたが!!

ついに決まりました↓

CIMG0262.JPG

こちら↑

Starlet Black です!!

どうですか!この絶妙な色のStarlet Black色のスイングアーム!!

そして!この阿部さんのどや顔!!

普段こんな顔して↓↓いらない梱包材を人に投げる人だとは思えない位自信に満ち溢れてます(笑)

CIMG0264.JPG

そして、阿部さんが持っているスイングアームはそのまま・・・↓

CIMG0263.JPG

そのまま、梱包→宅急便→到着みたいな感じで送ります!!

 

 

 

☆さ~ん!!  「アラフォー夢のZ-1、RCM-160」のスイングアーム送りましたので今しばらくお待ち下さい♪

ペイント部門 阿部より

 

2011年10月31日 20:56 更新

ガンコートレーサー編その2

東京ウエストの山本です!!

この間に引き続きレーサーです!

ベアリング交換も終わりガンコートされたスイングアームに組付けて

完成です!

スイングアームが東京ウエスト限定色(仮)になってグッとかっこよくなりましたね!

あ!そう言えば!この色の名前決まったみたいですよ!(次回ブログで発表です!)

CIMG0170.JPG

そして、ふと気づいたのですが・・・このレーサー・・・↓

いくら、ペイント部門の阿部さんの外装を借りているからって・・・

CIMG0171.JPG

 

テールカウルに小物入れつけたままじゃなくても・・・(ρ°∩°)!!

そんなツッコミをした次の日、木曜日定休日の朝4時・・・↓

CIMG0202.JPG

レーサーを積み込み筑波での練習に向けて出発です!!

出発早々天田メカはもう寝そうです(笑)

ペイント部門の阿部さん以外は全員参加です(笑)

そして。。。途中みんな寝てしまい一人、何回かしか来たことのない道を泣きながら何とか・・・

朝6時筑波サーキット到着です↓(^O^)

CIMG0205.JPG

朝焼けがキレイですね・・・

朝焼けを写真に収め車に戻ると・・・

社長は7時半には起こし・・・zzZ

っと言い残し寝ました・・・(笑)

CIMG0203.JPG

約束の7時半が近づき周りには他の方たちも続々と増えてきました!

CIMG0207.JPG

そして、走行前点検です↓

CIMG0209.JPG

少しして、、、ACサンクチュアリー工場長の笹賀さん登場です!!

手伝いに来てくれたみたいです!!

CIMG0215.JPG

 

CIMG0222.JPG

リヤサスペンションの調整です二人とも真剣です↓

CIMG0228.JPG

DSCN0742.JPG

DSCN0750.JPG

今回は練習走行でしたがタイムの計測方法やライダーの動きなどとても勉強になりました!

CIMG0230.JPGのサムネール画像

 

そんなレーサーの練習走行でした!!

 

 

業務連絡です!!

Z1100Rの白煙を吹いたエンジンについてお問合せ頂いているJ.TEC様。

返信のメールをお送りしたのですが、返信用メールアドレスに誤りがあるみたいで返信できません。

一度ご連絡いただけると助かります。

2011年10月31日 15:02 更新

業務連絡

Z1100Rの白煙を吹いたエンジンについてお問合せ頂いているJ.TEC様。

返信のメールをお送りしたのですが、返信用メールアドレスに誤りがあるみたいで返信できません。

一度ご連絡いただけると助かります。

2011年10月29日 16:26 更新

最近のガンコート!レーサー編

東京ウエストの山本です!

中村さんのブログでいじられてしまいましたが(ρ°∩°)

見てないことにしておきます(笑)

CIMG0106.JPG

20日にサーキットで、レーサーのならしが終わりその後店の入り口に堂々飾っていますレーサーです!!

そんな、ならし終了後から数日後の営業終了後!

更なる改良をかさねます!!

CIMG0139.JPG

社長がキャリパーオーバーホール中です↓

CIMG0141.JPG

自分はスイングアームを外していたのですが。。。またしても撮り忘れで写真無しです(^_^;)

そんなこんなでこの日

外したスイングアームを塗装部門の阿部さんに渡しとりあえず終了です!

・・・・

・・・・

そして、後日の営業時間終了後!!

CIMG0136.JPG外装をレーサーにとられた阿部さんのKZです・・・そんな寒そうなZを横に・・・↑

 

社長がガンコートで塗りあがったスイングアームをニタニタしながら持ってきました(^O^)

CIMG0151.JPG

この色、実は東京ウエスト限定色なんです!

色や名前の詳細は乞うご期待ってことで(^∀^)ノ

CIMG0152.JPG

組みつけています↑

組付け後↓

CIMG0153.JPG

こんな感じで・・・スイングアームが組付けられ、後は自分のタイヤのベアリング交換を待つばかりです!!

その頃ベアリング交換中の自分はのんきにベアリングの写真を撮っていました(笑)

シルバーの方が元のベアリングです!

赤いシール付きのものに交換します↓

CIMG0154.JPG

全部で5個のベアリングを交換です!!

CIMG0156.JPG

その2に続いてしまいそうです・・・・

その2に続く・・・・

2011年10月28日 17:47 更新

レーサーですよ!その4

連載!

レーサー日記ですよ!その4

 

なにやら、工場では、アンダーカウルの位置を決めているようです↓

CIMG0098.JPG

そのころ・・・

 

ペイント部門の阿部さんが突然怪しい動きをしはじめました・・・

自分のKZの外装を取り外しています!

もう、夜遅いので寝ぼけている見たいです(ρ°∩°)

寝ぼけた人はなにをするか分かりませんね(^O^)

CIMG0096.JPG

その頃、工場ではアンダーカウルの点付けが終わった見たいです↓

CIMG0097.JPGのサムネール画像

 

阿部さんはレーサーの番号をテープで作っています!

CIMG0099.JPGのサムネール画像

なぜ11番なのかは分かりませんが(笑)

そしてようやく外装をのせて完成です!!!

かっこいいですね~(≧∇≦)

CIMG0104.JPG

CIMG0106.JPG

あれ?この外装。。。

あ!阿部さんは寝ぼけて外装を外してたわけじゃ無かったんですね(笑)

こんな感じでZのレーサー一応形にはなりました!

もう、20日に練習走行してきた見たいですよ!

これから、更にTOTを前に、さらにセッティングを煮詰めています!

そしてスイングアームは今人気のガンコートにペイント中です!

色は何色になるのか楽しみですね~!!

もちろん、出来上がりはブログで!!

 

詳しい、レーサー制作記は社長に絶対に書いてもらいます!!

宜しくお願いしま~す(笑)

 

 

 

・・・あれ?・・・フレームって塗らないのかな?・・・

2011年10月24日 13:02 更新

レーサーですよ!その3

東京ウエストの山本です。

今回は、ペイント部門の阿部さんが参戦です!!

フロントフォークのオーバーホール中です↓

CIMG0055.JPGのサムネール画像

CIMG0057.JPG頑張っております!!

天田メカニックは電装系です!

エンジンストップスイッチの取り付け中!

コレが無いとメインキーのないレーサーはエンジン切れなくなっちゃいますからね(笑)

CIMG0058.JPG

 

自分はというと・・・

ブレーキホースやらクラッチのホースやらを真剣に作ってエアー抜いたりしていたのですが・・・(汗;

真剣に作りすぎて写真を撮り忘れてしまいました・・・(T_T)

ブレーキやクラッチの油圧ホースはミスが許されないので真剣です!!

その後。。。

社長が自ら設計図を画いてくれました!

その設計図を渡され↓↓

CIMG0069.JPG

ん?このバイクですか?

何言ってるんですか!!!ZですよZ!!

Z・・・・ですよ・・・

CIMG0070.JPG

そんなこんなで設計図をもとにゼッケンプレート完成です!

設計図が精巧すぎてて作るのに大変でしたよ・・・(笑)

 

あ!そろそろエンジンを載せる見たいです。

手伝いますよ~!!

CIMG0076.JPG

CIMG0077.JPG

いやー、載りましたね!!(≧∇≦)

 

もう、エンジンが載ったらコッチのものです!!

CIMG0083.JPG

場所を移動して組み上げていきます!

エンジンをかけて・・・

CIMG0085.JPG

こだわりのゼッケンプレートステーを直接溶接して!↓

CIMG0093.JPG

CIMG0091.JPGのサムネール画像

CIMG0094.JPGのサムネール画像

こだわりのゼッケンプレートを装着!!(≧∇≦)

完璧ですo(^-^)o

 

ん!?

あ・・・阿部さん?

なにやら阿部さんが怪しい動きをしているんですが・・・・・どうしたのでしょうか?・・・(笑)

その4に続く・・・

2011年10月24日 11:49 更新

レーサーですよ!その2

東京ウエストの山本です。

レーサー日記その2です!!

その1では空中浮遊のまま終わりましたが(ρ°∩°)

今回はその続きです。。。

社長がカラーを削り出しています↓

CIMG0043.JPGその後ろで自分は・・・・

このリヤのブレーキディスクかっこいいな自分のバイクにも付くんだよな・・・なんて思いながら

CIMG0044.JPG

CIMG0041.JPGホイールバランスの測定です!

おもりを付けています!!

これがまた、ぴったりあわせるのに大変でした・・・

CIMG0046.JPG

社長はトルクロットを付けるためにスイングアームの溶接です!!

やる気満々で腕まくりしているようにしてるように見えますが

溶接するときはちょっとした溶接でも素肌を出すと危ないので下ろしているところなんです!

ちょっとの溶接だからって油断すると怪我をしてしまうかもしれないですからね!!

タイヤ、カラー、スイングアーム、コレで揃ったので!!

組付けて。。。↓CIMG0053.JPG

リヤ周り完成です!!

コレでやっと自立できま・・・・あっ、レーサーだから足回り付いても自立は無理ですね(^_^;)

 

その3に続く・・・

2011年10月22日 20:34 更新

レーサーですよ!その1

 

東京ウエストの山本です。

なんだかブログ係になってしまったような気がしてならないのですが。。。(笑

 

ココ最近の東京ウエストは営業終了後、東京ウエスト社員のバイクが深夜まで残っています。

CIMG0019.JPG

工場の中では・・・黙々と・・・

CIMG0016.JPG

レース車両の製作中です(≧∇≦)

リヤ周りは自分が組みますよ!!

リヤはこいつです↓

CIMG0022.JPG

CIMG0036.JPG

取り付けるとこんな感じになります

カッコイイな~・・・

 

 

 空中浮遊のままですが!

その2に続きます・・・

 

2011年10月21日 13:53 更新

本日のTOKYO WEST??

 

ペイント部門の阿部です。とか

東京ウエストの道岡です。とか

っと、いう感じで

いつもなら、ココで二人がブログを書はずなのですが・・・

忙しいのは、良い事なのですが。。。

阿部さんが忙し過ぎてブログを書けない(¬з¬)

って、事でガンコートの紹介できないじゃん!!って事になり・・・本日から!

 

東京ウエスト1腕の良いメカニック!

山本がブログを書かせって頂きます。(笑)

いや~、ブログだと好きなこと書けちゃいますね↑(笑)

そんな、こんなですがこれから頑張ってブログを書いていくので宜しくお願いします!!

 

せっかく初ブログなので、ガンコートの写真を・・・

↓ガンコートで塗ったエキゾーストパイプ

IMGP0213.JPG

ゼファー750用モリワキモナカです。

当時ものなんですって!

もともとはサビが凄かったのですがとってもキレイになりました

ガンコートは熱にも飛び石にも強いのでマフラーなどにもいいですね(^_^)v

IMGP0210.JPG

色合いもとってもいいですね(^O^)

・・・

・・・自分コメントが下手みたいです・・・(泣)

 

 

ガンコートの価格表、問い合わせ、ガンコートギャラリーは、こちらまで。

2011年10月16日 10:39 更新

本日の納車の人

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

世間は三連休なので、初日の今日はとても忙しかったです。

本日の納車の人は・・・

dgxeergre 025.jpg

葛飾区にお住まいの澤地様。

Tokyo-Westブログではもう常連ですね♪

dgxeergre 026.jpg

dgxeergre 033.jpg

今回の作業はスイングアームのペイント&オイルキャッチタンク化・前後ホイールのペイントです。

スイングアームは当時から着けているこだわりのOW01です。

bhxtghrt 004.jpg

bhxtghrt 005.jpg

スイングアームは夜な夜な山本メカがA5052アルミ板から切り出した部材を・・・

bhxtghrt 029.jpg

元々パウダーコートされていたスイングアームなので、塗装担当の阿部が剥離し・・・

bhxtghrt 044.jpg

僕が溶接しました☆

溶接部は鋳物なので、鋳物用の溶棒を使います。

用途や部材によって使用する溶棒は違います。 部材によってちゃんと使い分けないとしっかりした溶接は出来ないので、要注意ですね。

bhxtghrt 062.jpg

モノサス用のサスペンションの通り穴を塞いだキャッチタンクが完成したので、細部まで剥離・下地作り・脱脂を終わらせガンコートの出番です。

塗装後・・・   窯に入れて170℃で一時間半・・・

bhxtghrt 065.jpg

dgxeergre 001.jpg

完成です☆

ホイールは7分ツヤ・スイングアームは3分ツヤです。

dgxeergre 035.jpg

ついでにTMR-MJNのトップキャップも結晶塗装しました。

赤や黒の在り来たりな色だと面白くないので今回調色してブラウンでのペイントです。

dgxeergre 041.jpg

次は何しましょうかね??

澤地さん、またのご来店お待ちしていま~す。

 

ガンコート&結晶塗装についてのお問合せはこちらまで。

2011年10月 8日 22:11 更新

最近のTokyo-West☆

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

レースの疲れがいまだに抜けず、仕事も詰まっていてフラフラ状態ですが・・・     炎天下の中、最近製作したZ-1とMkⅡの撮影をしてきました。

fgfgbxb 007.jpg

撮影はこんな感じの封鎖された道路で行なわれます。

fgfgbxb 019.jpg

カメラマンはいつもお馴染み富樫カメラマンです。

雑誌なんかを見ていて、 このアングルカッコイイな~  なんて思うとだいたい富樫さんだったりします(笑

そして撮影した画像がこちら。

fbxdfbgrf 003.jpg

fbxdfbgrf 061.jpg

二台とも完成して少したつのですが、ナラシ終了の点検と同時に撮影となりました。

納車のときよりもオーナーの拘りでどんどん進化していきます。     これからも楽しみな2台ですね♪

fgfgbxb 048.jpg

そしてKさんのMkⅡが納車です。

季節もよくなってきたので、今月のツーリングは一緒に行きましょうね~☆

dfaseAf 005.jpg

こちらはフレーム修正&足回りチェック、ブレーキ強化のために入庫していた長野のN様のKZ1000です。

dfaseAf 009.jpg

この時期長野はもう夕方になると寒いみたいで、完全防備ですが、八王子はこの日はナカナカ暑かったです(笑

Nさ~ん!!    次はホイールですかね??   また遊びに来てくださいね~☆

 

2011年10月 2日 19:33 更新

モトピクニック2011 第四戦  最終回

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

☆店長ブログを見ている方はみんな思っていると思いますが「よく星さん生きてたなぁ・・・」って思いますね!!

不死身の☆さんブログはこちら

さぁ、本題の「モトピクニック2011 第四戦  最終回」ですが、耐久レースも終わって午後からのスプリントに備えます。

今回Tokyo-Westから参加したメンバーのうち、ほとんどが筑波サーキット初めてでしたのでスプリントに参加したのは道岡・野見・阿部の三名になります。

bnxfgbxfg 111.jpg

耐久を走ったばかりだと言うのに野見君はなにやらタイヤ交換をしています・・・

bnxfgbxfg 113.jpg

事前にやっときなと言う感じですが、難なく間に合わせました☆

ライコの販売じゃなくてピットやれば良いのに・・・

bnxfgbxfg 112.jpg

僕は準備万端です☆

 

bnxfgbxfg 117.jpg

僕と野見君の出るクラスはエントリーがいつも多くて今回は38台もいました。

決勝はA・Bに分かれてやります。

IMGP0739.JPG

ペイント担当の阿部がF43クラスの決勝の準備をしている一コマですが、緊張感が全く無いです。

bnxfgbxfg 145.jpg

山本メカの失態で画像がコレしか無かったのですが、最初から最後まで安定した走りで

予選三位    決勝三位  で見事表彰台です♪

耐久と合わせるとW表彰台ですね!!  

IMGP0755.JPG

そしてこちらがSP-F決勝風景です。

僕が予選12番手、野見君が14番手からのスタートとなります。

IMGP0760.JPG

シグナルスタートなのでこの瞬間がすごい緊張します。

IMGP0761.JPG

スタートです!!

スタートは成功したのですが・・・

IMGP0764.JPG

危うくオカマ掘りそうに・・・    危ないところでした(笑

IMGP0766.JPG

スタート直後の1コーナーです。

IMGP0767.JPG

6番手で戻ってきました☆

IMGP0774.JPG

IMGP0775.JPG

IMGP0776.JPG

IMGP0778.JPG

カルガモの子供みたいに走行ラインを殆どずらさずにスリップを使うのがこのクラスの特徴です。

上のクラスに行けば行くほど接近具合が迫力あるものになります(笑

お次は野見君。

IMGP0779.JPG

IMGP0780.JPG

IMGP0781.JPG

IMGP0782.JPG

どうやらスタートで飲まれてだいぶ順位を落としたようです。

その頃僕は・・・

IMGP0822.JPGIMGP0820.JPG

IMGP0824.JPG

♯71を抜いて1つ順位を上げて戻ってきてチェッカーです♪

このクラスは一瞬も気を抜けないので12周しかないのですが、耐久よりも疲れます。

野見君は・・・

IMGP0828.JPG

IMGP0830.JPG

IMGP0832.JPG

首をかしげちゃってますね!!(笑

IMGP0837.JPG

道岡  予選12位  決勝5位

野見  予選14位  決勝19位

次のクラスは参考までに・・・

IMGP0848.JPG

IMGP0856.JPG

IMGP0857.JPG

う~ん・・・    芸術ですね♪

これで「モトピクニック2011 第四戦」は無事に終了しました!!

次回は11月20日なので、参加したい方はお店に遊びに来てください☆

 

2011年10月 1日 20:49 更新

Copyright © SANCTUARY TokyoWest. All rights reserved.