ブログ月別アーカイブ:2011年8月

本日のTokyo-West(23.08.28)

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

今日のTokyo-Westも朝から大忙しでした。

fgchtr 001.jpg

キャブレターの調整とFフォークのO/Hが終了して本日納車となったGPZのI様です。

フォークオイルは円陣家至高のABSOを使い油面を変更してセッティングしています。

Iさ~ん!!   R1も早く直して筑波で会いましょう☆

fgchtr 005.jpg

昨日に引き続き本日もオイル交換に来てくれた「RCM-152」のK様です。

やっと慣らしも折り返してゴールが見えてきたので頑張ってください♪

fgchtr 006.jpg

オイル交換と同時にこんな物を・・・

同じキャスティングのブレンボと言ってもロゴが違います!!    ・・・ただそれだけですが(笑

fgchtr 007.jpg

これが・・・

fgchtr 008.jpg

こうなり、良い感じに雰囲気が変わったので、ついでにTokyo-Westのステッカーもフロントフォークに貼らせて頂きました!!

fgchtr 010.jpg

Kさ~ん!!    次のカスタムはホイールですかね??

fgchtr 014.jpg

こちらはKさんのお友達のNINJA1000です。

気になっているカタナでの車両製作お待ちしてますよ♪

fgchtr 015.jpg

こちらのRCM-140 Z750FXは慣らしも終わって各部点検&キャブレターセッティングのため入庫となりました。

Sさ~ん!!   楽しみに待っててくださいね~☆

fgchtr 017.jpg

こちらのM様のZ-2はオイル漏れの修理とチョットした所のガンコートのため入庫となりました。

fgchtr 018.jpg

モリワキモナカのペイントの依頼のため本日ご来店頂いたMさんのお土産で、信玄餅がロールケーキになったというものです。

Mさ~ん!  夕方の休憩の時に頂きました。 ご馳走様でした♪

fgchtr 021.jpg

ステージ1の補強とレイダウンでお預かりしたK様のKZです。

最近はKZもカスタムされているのを良く見るようになりました。

完成が楽しみですね♪

2011年8月28日 19:07 更新

Z1 エンジンのガンコート

サンクチュアリー東京ウエスト塗装担当の阿部です。

最近は雨のおかげで涼しくなってきましたね。今年は花火や海などとは全く関係ない夏を過ごしましたが、来年は夏を楽しむぞーo(^-^)o

 

今回のガンコートは北陸からの業者様からです。

ホームページを見てくれてのご依頼、本当にありがとうございます。

IMGP01360001.JPG

Z1のエンジンをガンコートしました。

W様、無事にエンジンが届いたようで安心しました。また宜しくお願いします。

 

ガンコートは放熱効果が高くて表面がとても硬く、ブレーキフルードや剥離剤でも剥がれない驚くべき耐薬品性を兼ね備えた塗料なのでエンジンを塗るには最適です。

詳しくはこちらまで

2011年8月26日 21:05 更新

RCM-104 GPZ900R納車☆

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

8月26日(金)アビリティーは今日から28日まで三連休のようですが、Tokyo-Westは休まず営業しております。(笑

ghs 082.jpg

午後一時・・・   ぐらい。

外を見ると懐かしい後姿が・・・

ghs 083.jpg

なんと、サンクチュアリーアビリティーの菅原代表がいます!!

アビリティーからTokyo-Westに持ってきたGPZを前に常連のK様に納車前の説明をしていました。

(休みとはいえシッカリ仕事していますね♪)

ghs 085.jpg

今回のスイングアームスカルプチュアー&OZホイール化の作業でとうとう念願のRCMナンバーを付けるようになりました☆

ナンバーはTokyo-Westで隠し持っていた(?)「RCM-104」です。

ghs 088.jpg

アクスル廻りの説明は・・・    アビリティブログで皆さんもう見ているから平気ですよね??

ghs 091.jpg

キャリパーサポートもチェーン引きとワンピースで出来ていて、トルクロッドも使わない構造になっています。

ghs 095.jpg

オーナーのK様もニッコニコです!(笑

Kさ~ん!!  次回のツーリングは一緒に行きましょうね~☆

 

詳しくはアビリティーブログで♪     ツトム~! ちゃんと更新しろよ~!!(笑

 

2011年8月26日 17:40 更新

ここ最近のTokyo-West  

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

ここ最近ずっと忙しくてブログの更新をサボっていたツケがまわって日にちが前後してしまいますが・・・

dfawef 017.jpg

最近はずっと雨だったのでお客様のオートバイを外に出せなくてショウルームは妙な圧迫感があります。(笑

vbsrtg 001.jpg

そんな雨の合間を縫ってZ-1のM様がオイル交換に来てくれました。

オイルはお馴染み円陣家至高のTCO-ACです☆

奥のZ1000Rは「バイブル5」の表紙にもなった「RCM-090」のM様です♪

製作してから丸三年、車検での入庫となりました。

オーナー様好みにバージョンアップされ良い感じに雰囲気が出てきました。

更なるバージョンアップが楽しみです♪

vbsrtg 004.jpg

こちらの長野県からお越しのN様のKZ1000です。

足回りに不安があり点検&整備での入庫です。

dfawef 046.jpg

こちらは二年ぐらい前に製作したMKⅡでこちらも車検での入庫です。

Tさ~ん!!  オイルクーラーどうしますか~??

dfawef 047.jpg

こちらはお馴染み富士の常連A様のZ-1です。  車検&小整備での入庫です☆

じつはこちらの「RCM-101」と「RCM-090」はほとんど同時に納車となったので車検も同時期です。(笑

dfawef 042.jpg

こちらは月曜日に納車となった山梨県のT様のGPZです。  旦那さんはZRXです!!

今回はチョットした修理とワイドラジエター&オイルクーラーHIGHマウントキット&ダウンチューブキットの取り付けです。

オーナー様もビックリするくらいカッコ良くなりました☆    ツーリング気をつけてくださいね~!!

車検お待ちしてます。

dfawef 048.jpg

アビリティのブログにも登場していますが、Z1-Rターボの今井さんです。

アビリティーの後にTokyo-Westに寄ってくれました☆

「ういろう」ありがとうございました♪

次来る時は17インチですね!!   楽しみにしてますよ~。

 

2011年8月23日 23:17 更新

BS走行会 in 富士スピードウェイ♪

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

23.8.18(木)に富士スピードウェイで行なわれたブリヂストンの走行会に常連さんと行ってきました。

vbsrtg 046.jpg

富士で行なわれる走行会には初めての参加でしたが、コースもきれいでとても走りやすかったです。

BSの走行会はなぜか木曜日にやる事が多く、定休が木曜のTokyo-Westにとってはすごく都合が良いです。    

vbsrtg 051.jpg

天気は曇りで涼しい一日でした。    確かこの日は東京で一番の暑さだったとか・・・

vbsrtg 048.jpg

本日の参加者のW佐々木さんです。   イベントの参加率がすごく良い二人ですが、兄弟ではありません(笑

vbsrtg 049.jpg

GSX-Rの佐々木さんは近くの子供に悪戯されてます☆

vbsrtg 056.jpg

走行会の画像はこれしかないです・・・

vbsrtg 057.jpg

今日はGPZで参加の佐々木さんは大型でのサーキット走行は初めてですが、かなり楽しんでました☆

次回はFX-Ⅲですね♪

GSX-Rの写真は・・・     次回はちゃんと仕事します!!

 

vbsrtg 059.jpg

三人ともHYODのツナギです。

白は膨張色だからか大きく見えます・・・  ねぇ!!?

vbsrtg 062.jpg

帰りはみんなで道志の温泉です。  お風呂はそんなに大きくは無いのですが、きれいで良い湯でした。

vbsrtg 065.jpg

涼しくって最高の一日でした。    次回は10月の筑波ですね!!  また遊びましょう♪

 

2011年8月23日 17:01 更新

RCM-152 MKⅡ  納車です。

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

過去のブログを読み返してRCM-152 Craftsmanship KZ1000 MK-Ⅱ 製作記を見たのですが・・・

途中で更新がストップして三回目にして納車となりました☆

vbsrtg 032.jpg

当初Craftsmanshipとして使用する予定だった部品を大幅に変更してオーナー様好みに仕様変更です。

vbsrtg 006.jpg

こちらは当初の仕様通りに残っているウエットブラスト後にBLKアルマイトして、マットな質感になったバックステップです。

Tokyo-WestではW/B&BLKアルマイトが密かなブームになりつつあります♪

vbsrtg 014.jpg

ブレーキディスクはサンスターのプレミアムレーシング、フロントフォークはオーリンズです。

今回OZホイールが間に合わなかったのが残念ですが、良い感じにまとまりました☆

vbsrtg 026.jpg

R廻りはスカルプチュアーのRCM専用スイングアームです。

vbsrtg 028.jpg

斜め下からのアングルです。

今回、時間が無くて雑誌用の撮影に間に合わなかったので、また次の機会に富樫カメラマンの素晴らしい写真をお見せします☆(笑

vbsrtg 033.jpg

いよいよオーナー様のガレージにオートバイを配達するためにハイエースに積み込みます。

この瞬間が一番緊張します!!

vbsrtg 034.jpg

うちのスタッフは何を期待しているのか近くにいるのに手伝ってくれる気配0です・・・

あ、奥の踏み台は写さないでって言ったのに!!(怒

vbsrtg 038.jpg

葛飾区にお住まいのK様に無事お届けする事ができました。

葛飾区は江戸川区のお隣で、AC SANCTUARYまで(頑張れば)歩いて行けるほどの素晴らしい立地なので、今からあるものを頂きに行きます♪

vbsrtg 040.jpg

忙しそうな☆店長を捕まえて例の物をおねだりします。

恒例のオーナー様自らが探して・・・

vbsrtg 041.jpg

見つけました♪

世界に1つだけの自分のキーホルダー、本当に嬉しそうです☆

vbsrtg 043.jpg

その他にも三つほどキーホルダーが来ていないのがあったので星さんに探してもらっている最中に・・・

vbsrtg 042.jpg

僕は自分のRCM Z-Ⅱの番号を探していたのですが、完成するまで渡せないとの事で取り上げられてしまいました(涙

完成はいつになることやら・・・

vbsrtg 044.jpg

夜は帰ろうとした笹賀工場長を呼び止めてみんなで納車のお祝いです♪

やっぱり暑い夏は麦茶が一番!!(笑       尽きないバイク話や笹賀さんのバイク哲学で盛り上がって気付けば閉店まで飲んでました。

vbsrtg 045.jpg

その後はまたK様のガレージで楽しい時間をすごしました♪

Kさ~ん!  ツーリング行きましょうね~!!

2011年8月19日 20:44 更新

RCMスイングアームのガンコート

サンクチュアリー東京ウエスト塗装担当の阿部です。

暑いので髪を切りたいのですが、忙しくて床屋に行く時間がありません。

このまま伸ばしていこうかな、と思っている今日この頃です。

 

先日来たスイングアームが完成しました。

IMGP0118001.JPG

K様お待たせしました(^O^)

菅原さん~!明日の午前着で確実に発送しましたよー。

言われた通りに寝ないで頑張りましたよo(^-^)o(ウソです)

IMGP0122.JPG

IMGP0127.JPG

↑ 証拠写真ですW

 

レッドイーグルの吉田さん~。

ガンコートしたエンジンマウントプレートの発送をしたのですが写真を撮り忘れました。(>_<)

明日の午前中に着きますので宜しくお願いします(^O^)

2011年8月17日 16:20 更新

ついに来ました!

塗装担当の阿部です。

最近また忙しくなってきたペイント部門ですが

今回はサンクチュアリーアビリティーからの依頼で

K様のRCM用スイングアーム(GPZ用スカルプチュアー)のガンコートです。

IMGP0094001.JPG

頑張って早く仕上げますo(^-^)o

2011年8月16日 00:30 更新

昨日、今日のTokyo-West☆

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

今日のTokyo-Westは早朝から店の前が高速&サマーランド渋滞だったので危うく遅刻するところでした・・・。

まずは昨日の納車からです。

uibglyu; 001.jpg

メーター修理とオイルが滲んでいる所があったのでそこの修理等々でお預かりしていた伊豆の常連(?)MkⅡのO様です。

お盆前にとの事で平日でしたが納車になりました。

5500rpmからのタコメーターの振れおさまりましたか~??    東北ツーリングの土産話聞かせてくださいね♪   お土産期待してます(笑

uibglyu; 002.jpg

こちらは納車してから二度目のオイル交換でお越しのRCM-140 FXのS様です。

慣らしもアト一歩です。  暑いですけど頑張ってくださいね~☆

uibglyu; 004.jpg

こちらはTokyo-West最高齢(?)のZ乗り、S様です。

uibglyu; 007.jpg

Sさ~ん!!   暑いですけど、オートバイ乗るときは長袖長ズボンですよ!!(笑

涼しくなったらどっか行きましょうね~☆

ghcjtr 010.jpg

夜になると突然☆さんのZが・・・

ghcjtr 001.jpg

タンクレンタル??

ghcjtr 004.jpg

マシンはTokyo-Westでも常連になりつつあるRCM Z-1の澤地さんです。

今日は先日ペイント担当の阿部と打ち合わせしていたOZホイールのペイントとスイングアームの加工&ペイント等で本日入庫となりました。

近くのコンビニで着替えたと言うTシャツは「チーム伸介」で、なんでも☆店長に無理やり持たされたとか・・・   (星さ~ん!! 僕にもください(笑  澤地さんガリガリ君ありがとうございました。)

☆さんのタンクにメッセージを書きたい方はTokyo-Westまでお越しください♪(笑

2011年8月13日 17:23 更新

最近のTokyo-West&本日の納車

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

また暑くなってきて工場は地獄のような暑さですが、塗装ブースの方はもっとやばそうです(笑

水分補給はマメにしないとですね☆

ghdfjt 047.jpg

そんな暑いお昼頃に納車となりましたA様のカタナです。

不運な事故からの入庫でしたが、今回思い切って足回りのカスタムをしました。

F廻りははZRXで、RはノーマルスイングアームにGSX-Rのホイールです。  Fホイールに色合わせする形でRホイールをガンコートしたのですが、かなり良く塗れています。 

僕も今度はガンコートで500Γのホイールを塗りたいと思います☆    忙しいから自分でやれと言われそうですが・・・ 

A様~! 次はとりあえずウオタニですね!!     お待ちしてま~す♪

ghdfjt 033.jpgのサムネール画像

先日納車したN様も順調に慣らしを進めています。

昨日二回目のオイル交換で、後500km。  もうチョットなので頑張ってくださいね~☆

ghdfjt 044.jpgのサムネール画像のサムネール画像

出て行くときは恒例山本メカいじりです。

ghdfjt 045.jpg

なんか楽しそうですが、実は山本メカは物凄い罵声を浴びせられてます(笑

暑いのにみんな元気でいいですね♪

ghdfjt 050.jpg

地獄のような暑さの中、工場は三台のバイクが入っています。

手前から車検&チョイ整備で入庫のS様のZ750で担当は山本メカです。  真ん中のGPZがキャブレターセッティングでお越しのI様で、担当は天田メカです。

そして奥が僕が作業中の腰上オーバーホールで入庫中のMk2です☆    (気付くとほとんど毎日エンジン触ってる気が・・・)

ghdfjt 035.jpg

SさんのZ750は数年前にTokyo-Westで僕がエンジンフルオーバーホールして860ccにして、きちんと手を入れたのですが、ここ一年乗っていなかったみたいでクラッチ板が張り付いてしまったようです。

回転を上げてギアを入れても良いのですが、あんまり酷いとミッションが痛むのでクラッチカバーを開けて張りつきを直します。 

クラッチハウジングはお馴染みJ系のものにコンバートしてます。

ghdfjt 049.jpg

車検も無事取れたので納車前の最終磨きです。    Sさ~ん!!  久しぶりのZ楽しみにしててくださいね☆

そして、今年こそ遊びに行きましょう!!

2011年8月10日 20:55 更新

RCMガンコート

ペイント担当の阿部です。

最近のガンコートの紹介をします。

AC SANCTUARYからRCM001用アンダーステムのガンコート依頼が来ました。

IMGP9851.JPG

中村代表~ いつもありがとうございます。

中村代表のブログを見てるといつも忙しそうですが、僕も負けないように頑張りますo(^-^)o

 

SANCTUARY ABILITYのRCM用エンジンもガンコートしました。

no2001.JPG

ホイールハブもガンコート

IMGP9941ハブ.JPG

 菅原さん~ お待たせしました。(すでに届いてますね(^_^;)

 

サンクチュアリー東京ウエストでは

カバー類も含めたZ系エンジンGUN-KOTE一式を98000円でおこなっています。

内部のウエットブラスト洗浄込みの値段です。

個人様だけでなく、業販もおこなっていますので気になる方は連絡下さい。

お問い合わせはこちらまで

2011年8月 8日 23:13 更新

Z祭り・・・?

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

今日は朝から本当に忙しい一日でした・・・

gzdrg 002.jpg

朝一から常連RCMオーナー、M様のファンネル交換です☆

gzdrg 001.jpg

今回はKEINZの50mmハーフポリッシュにしました。

gzdrg 004.jpg

こちらは本日完成して納車となったN様のZ-1です。

gzdrg 005.jpg

今回はフレーム・足回り・エンジンチューニングとフルコースです。

yhdrth 066.jpg

エンジンの内容もなかなかヤンチャな仕様にしたので熱対策も考えてオイルクーラーを「ガンコート」の「チタングレー」カラーでペイントしました。

エンジン本体ももちろんガンコートです。   最近は個人様からだけでなく業者様からの依頼も増えてきて塗装担当の阿部がかなり忙しそうにしています。

gzdrg 010.jpg

そんな中神出鬼没のRCM Z-1澤地様がホイール&スイングアームのペイントの相談でやってきました。

阿部とこまかいツヤの感じや、色などについて話し合って爆音と共に去っていきました♪  (いつも突然なんだよなぁ・・・)

ガンコートは細かい色の指定も出来るので、拘りの色がある方はご相談ください。

gzdrg 011.jpg

こちらは軽整備でご来店のRCM-169のN様です。

偶然ですが澤地様と納車の時以来の再会となったみたいで二人して「こんな所で・・・」みたいな感じが面白かったです♪

N様も近々オイルクーラーのガンコートを考えているみたいでまた塗装部門が忙しくなりそうです♪  

 

そんなこんなで明日はツーリングなので今日は早く帰ろうかと思っていたのに仕事が山積みでまだ帰れそうにないです・・・。

 

お知らせ。

八月七日(日)は軽井沢までツーリングですのでお店は休みになります。

御用の方は電話を転送されるまで鳴らしてみてください。   もしかしたら誰か出るかも??

 

 

2011年8月 6日 20:55 更新

歌って踊れるアイドル・・・。

塗装担当の阿部です。

今日は整備をしてます。

CIMG0001.JPG

エンジンオイル交換中~o(^-^)o

オイルはおなじみ円陣家至高のTCO3です。

交換するだけで効果を体感できる優れたオイルです。

使ったことのない方は騙されたと思って使ってみて下さいね。

CIMG0002.JPG

フォークオイルも円陣家至高のオイルに交換します。

整備が終わり試運転に行きたいのですが、現在午前二時・・・。

ご近所さんに申し訳ないので、試運転は明日だなぁ~。

っていうか『なんで塗装でなくて整備してるの?』

と疑問を持った方にお答えします。

実はこれは僕のバイクなのです。

Zはカッコイイですからね。ついに買ってしまいました。

ツーリングのために仕事を終わらしてから整備してます。

タイトルは『歌って踊れるアイドル』ですが、

僕は『整備のできるペインター』になりますよー。

2011年8月 6日 02:34 更新

最近のTokyo-West☆

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

Tokyo-Westは相変わらずの忙しさでスタッフ全員午前様です・・・

週末はツーリングなので早く仕事を終わらせて気持ちよく遊びますよ~☆

yhdrth 015.jpg

立ち上げ待ちのZ-1がまだかまだかとプレッシャーをかけているようです(笑

今月には二台とも形になりますよ~!!

一台はほとんどオリジナル仕様のZ-2で、もう一台は18インチのライトカスタム仕様のZ-1です。

bvfszdrfrgvbaz 006.jpg

18インチのZはスイングアームはナイトロレーシングの18インチ専用スイングアームです。

全体の画像を撮り忘れてしまいトルクロッドマウントのアップの画像しか無かったです。

トルクロッドマウントを溶接して・・・

bvfszdrfrgvbaz 010.jpg

マウント部から足を伸ばします。

この足はトルクロッドマウントがブレーキをかけた時に引っ張られてマウント部がゴッソリ剥がれるのを防いでくれるすごいヤツです。     ブレーキ廻りは安全のためにもしっかりやっておきたいですね☆

スイングアームがアルマイトから上がってきたらいよいよ組み立てなのでUさん待っててくださいね~♪

yhdrth 018.jpg

こちらは今回サブフレーム&ワイドラジエターの取り付けでお越しのK様です。

その昔アメリカでMk2を乗り回していた経験をお持ちで、そのうちまたMkⅡに!!   なんてお考えのようですが、まずはしっかり冷えるようになって快適になったニンジャを大切にしてくださいね~☆

yhdrth 061.jpg

こちらはTokyo-Westのデモ車として製作した「RCM-140 Craftsmanship FX-1」です。

とうとう大切にしてくれるオーナー様とめぐり合って昨日納車となりました。

コンプリートマシンを納車するときはいつもそうですが、長い製作期間を経て創り込んだ車両なので嬉しいような寂しいようなどこか切ない気持ちになります。

yhdrth 062.jpg

それでも納車のときにオーナー様が笑顔だとなんか嬉しくなりますね♪

Sさ~ん!!  大切にしていっぱい乗ってやってくださいね☆

ナラシが終わったらツーリング行きましょう!!   オイル交換お待ちしてま~す!!

2011年8月 3日 15:53 更新

サンクチュアリーアビリティー そのいち

サンクチュアリー東京ウエスト塗装担当の阿部です。

ブログを更新する暇がない!!!って言いたいのですが・・・。頑張ります。

だから自分も更新して下さいよ(¬з¬) → 道岡社長

というわけで、先日終わらしたサンクチュアリーアビリティーのNO1のエンジンの紹介をします。

まずは送られてきた部品の確認&チェックをしてから色の確認などのために菅原さんにTELします。

IMGP9692.JPG

そうしたら部品の洗浄&下地処理

IMGP9758.JPG

 下地処理にはサンドブラストやウェットブラストにておこないます。

IMGP9762.JPG

         更に古い塗膜の残りや腐食をチェック&剥離後に脱脂

そして塗装して170℃で一時間ほど焼きつけると(釜を170℃に上げるのも時間がかかります(;_;)

                           ↓

IMGP9924.JPG

こうなります(^O^)

写真撮影してるとウロウロしてわざと邪魔する魔の足が・・・。ひどいです。

IMGP9875001.JPG

 

IMGP9890.JPG

写真もこだわると大変です。

光や背景、そして道岡社長がいなくなるのを待たなければ・・・。笑

 

RCMのエンジンにTokyo-westのガンコートされる方が増えてきています。

『せっかくエンジンをオーバーホールするならガンコートして欲しい』

という連絡も増えてきて嬉しいですね。

値段や分からないことは気軽に連絡お願いします。

 

GUN-KOTEは高速道路などで凄い勢いで攻撃してくる飛び石にも強いし、

(何キロの時の石に耐えるのかは実験していません(;_;))

放熱性が良いので夏の暑いときのエンジンの冷却にも効果があります。

更にガソリンやブレーキフルードに浸けておいても全く問題のない耐薬品性は最高です。

SANCTUARY tokyo-westにはガンコートした部品を飾っていますので、見たい方や興味のある方はいつでもご来店&ご連絡お待ちしています。(木曜定休)

 

2011年8月 3日 03:18 更新

Copyright © SANCTUARY TokyoWest. All rights reserved.