ブログ月別アーカイブ:2011年7月

二週間ぶり・・・

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

Tokyo-Westブログもペイント担当の阿部にのっとられ気味で、二週間ぶりの更新になります。

毎日のように「ク~ラ~・・・」と、阿部に言われていて「気合でどうにかなる!!」なんて言って逃げていたのですが、知り合いからスポットクーラー??  を頂ける機会がありアッサリ解決♪

fvzsd 004.jpg

でも、この天気だとあんまり活躍できなさそうです・・・

 

fvzsd 001.jpg

ショールームも作業待ちの車両で溢れかえってます。

早く500Γ を整備してツーリング行きたいですが、なかなか忙しくてしばらくは無理です・・・

それにしても最近はOZの装着率が上がってきました☆    今日は8耐ですが、チーム伸介はどうだったんですかね??

bvfszdrfrgvbaz 032.jpg

RCM-140 Z750FXも晴れれば本日納車だったのですが・・・    来週ですね!!    Sさ~ん!! 楽しみにしててくださいね~☆

dfse 002.jpg

RCM-152 MK-Ⅱ です。    こちらもだいぶ形になってきました♪

Kさ~ん!!    完成したらツーリングにガンガン行きましょうね~☆

 

2011年7月31日 16:50 更新

ポルシェ・・・。

塗装担当の阿部です。

今日は雨が降りそうでジメジメした天気ですね。

『道岡社長~!!!クーラー買って下さい!』

といっても無駄なのは知っています・・・( ̄∀ ̄)

先日の仕事なのですが

ポルシェのエンジンをウェットブラストしたので紹介します。

IMGP9806.JPG

じゃじゃん

IMGP9808.JPG

いつも通り燃焼室は真っ黒ですね。吸気側はシルバーですが排気側は・・・。

IMGP9811.JPG

真っ黒クロスケさんが住んでいます(>_<)

IMGP9814.JPG

             ウェットブラストすると ↓

IMGP9826.JPG

 な、な、な、何と

過去にタイムスリップして新品の状態に戻っちゃいました(*^o^*)

(もちろんウソですよー)

IMGP9823.JPG

 燃焼室のクロスケさんも追い払いましたよ。

 IMGP9829.JPG

ボルトは表面処理を落とさないようにマスキングしてからウェットブラストしています。

 IMGP9835.JPG

とてもキレイになりました。

 

バイクは常に戦っています。

色々な何かと戦っています。

熱や水や飛び石や警察・・・などなど

とにかく頑張っているのです。

そして時が経てば腐食します。

鉄やアルミはサビていきます。

そこで登場するのが僕なのです。↓(過去の写真ですよ)

tjhcf,m 020.jpg

  僕の仕事は長年溜まった垢をキレイにすることです。

         キレイになった部品が

            『ありがとう』

   て言ってくれたときが僕の至福の時なのでした。

           

ウェットブラストはサンクチュアリー東京ウエストの阿部にお任せ下さい。

お問い合わせはこちらまで

2011年7月28日 01:05 更新

Z系RCMエンジン Gun-Kote!!!

塗装担当の阿部です。

新たにエンジンのガンコートの施工依頼を受けました。

その業者様は『SANCTUARY ABILITY様』です。

ついに依頼があったと思ったらエンジン3基って・・・忙しそうですね。( ̄∀ ̄)

菅原さん~!ありがとうございます。(^∀^)ノ

 IMGP9690.JPG

 

眠れない日々は続くのでした・・・。

2011年7月20日 20:59 更新

最近のガンコート

お久しぶりです。サンクチュアリー東京ウエストペイント担当の阿部です。

毎日が忙しい日々でとても充実しています(^∀^)ノ

今回はノーブレストからの依頼でZエンジンのGun-koteです。

IMGP9735.JPG

以前フレームを塗装したN様のNSR50のスイングアームもガンコートです。

IMGP9730.JPG

他にも塗った部品は明日ブログアップの予定です。

また明日~

2011年7月20日 02:34 更新

週末のTokyo-West

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

いやー、暑い!!  こんな日はブログ更新ですね☆

mvghjygj 015.jpg

まず紹介するのは先日納車したKLXです。

RCM-047 Z1-RのK様のセカンドバイクで、林道走ったりで遊んでいたそうですが、最近モタードに興味を持ちホイールの変更です。

mvghjygj 016.jpg

ホイールはゲイルスピードで、ディスクはモトマスター モタードブレーキキットです。

fgzrfg 004.jpg

これからはコーナーの進入でリアを滑らせるようですね♪

そしてオーナー様は・・・

fgzrfg 006.jpg

オーダーしていたHYODのツナギが出来上がってきました☆

ベースは白と黒でシンプルなのですが、大量のワッペンでかなり派手に仕上がっています!!

fgzrfg 008.jpg

ガラス張りのショウルームで躊躇無く着替え始めたのでブラインドは下ろさせていただきました。(笑

やっぱりオーダーは良いですね♪ 

NSR50も揃えたしサーキットで一緒に練習しましょうね!!

vzxdfgvz 001.jpg

先日納車したO様ですが・・・

vzxdfgvz 003.jpg

圧縮を高めに設定したせいか油温が走ってて95℃まで上がるので長年連れ添ったオイルクーラー(9-13)から・・・

vzxdfgvz 004.jpg

新品のガンコート済みオイルクーラー(9-16)に!!

vzxdfgvz 005.jpg

ホースの取り回しも若干変えて攻撃的なスタイルに☆

コアが3段増えたのとガンコートの効果で今では80℃ぐらいで安定しているようです。

皆さん!!  冷却系にガンコートはかなりお勧めですよ!! 

(・・・出来ればコアを増やさずにガンコートだけで体感してほしかったなぁ)

vzxdfgvz 007.jpg

お友達のホークです。

すごいキレイに乗っています☆    このほかにも750FXのⅡ型に乗っているらしく、偶然お店に遊びに来たFXⅢの佐々木さんとFX話をしていました(笑

奇跡のⅠ・Ⅱ・Ⅲが揃う日が来るかも・・・??

vzxdfgvz 010.jpg

こちらは本日やっとナラシが終了してオイル交換に来たFX-ⅠのT様です。  オイルはやっぱり円陣家至高のTCO-AC。   ナラシも終わったしこれでやっと気にせず回せます。

エンジンをオーバーホールして乗るのが楽しくなったFX、これからも末永く楽しんでやってくださいね♪    

vzxdfgvz 012.jpg

最後は珍しいプロアームのZ-1です。   今回はチョットしたメンテナンスでしたが、ミッションも抜けるときがあるみたいなので次はそろそろエンジンオーバーホールですかね??

Mさ~ん!  待ってますよー!!

 

この後KZ1300のN様が来て、クラックが入ってしまったエンジンカバーのクラック&オイルもれの修理をしたのですが、 見事に画像を撮り忘れました・・・      Nさ~ん! 次は気をつけてくださいね☆

世の中は三連休ですので明日も忙しそうです。    さぁ、これからフレーム溶接でもしますか!!

2011年7月17日 23:30 更新

昨日のTokyo-West

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

少し前の木曜日に「RCM-174 MkⅡ」と「中古車のZ1-R」をR/RとBGに載せて頂くため車両撮影をしました☆

会社は休みですがスタッフ総出で頑張りました!!

bvdfgz 043.jpg

 まずはいつもの撮影ポイントに行きカメラマンの富樫さんの指示で車両を動かし、車両のたち位置が決まったらひたすらタイヤを拭きます!!

些細な事ですが、タイヤに付いた汚れを落として撮影すると紙面で見たときのカッコ良さが違います☆

皆さんも年賀状の撮影等するときは試してみてください♪   意外と大変です!(笑

IMGP9412.JPG

この日はとても暑くて二時間ぐらいの撮影でしたが、日焼けしてしまいました。

_TOG1180.JPG

これがその時の一枚です。   相変わらず富樫さんの写真はカッコイイです!!

同じアングルで塗装担当の阿部も撮影したのですが、車両のイメージを崩しそうだったのでお蔵入りしました!!    見たい方はTokyo-Westまで!!(笑

bvdfgz 045.jpg

Mk-ⅡのO様の車両を撮影中は山本メカがI様のZ1-Rをバッチリ磨いてました。

そして、バテた僕とレフ板を交代して・・・

bvdfgz 050.jpg

撮影です。

IMGP9431.JPG

これは阿部が撮った一枚ですが、意外と良く撮れてます。    こういった前後18インチの車両もかっこいいですね♪

mjbnkghbk 021.jpg

で、やっと先日の事です。

I様 大切に乗ってくださいね~☆    オイル交換お待ちしてます♪

 

 

2011年7月13日 22:13 更新

本日のガンコート。

塗装担当の阿部です。

今日はガンコートでホイールペイントしました(^∀^)ノ

IMGP9628.JPG

↑ガンコート〔ツヤ消しブラック〕

腐食のあるGSX-Rの白いホイールがこんなにキレイになりました。

ガンコートは飛び石に強く傷が入りにくいためホイールにもオススメです。

溶剤にも強いのでブレーキやクラッチ廻りにもいいですよ。

放熱性にも優れているのでブレーキ性能が安定します。

IMGP9653.JPG

↑Gun-Kote 〔ツヤ有りブラック〕 立入さん~!!!今日発送しました(^O^)

お問い合わせはこちらまで。

過去の作品はこちらまで。

 

2011年7月12日 22:42 更新

週末のTokyo-West

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

週末は梅雨明けと言う事もありたくさんのお客様が来ました♪

mvghjygj 003.jpg

手前のGPZはスポパケType-SのI様です。

今回はブレーキキャリパーのブレンボ化と今後のカスタム相談でのご来店です。

Iさ~ん!!  FZに勝つためには次はキャブですね♪

mvghjygj 005.jpg

RCM-124のYさんはタイヤ交換とヨシムラのテンプメーターの取り付けです。

ツーリングや峠がメインなので、タイヤもライフが長く、そこそこグリップする物を選ぶということで・・・・

mvghjygj 007.jpg

今回はピレリの ディアブロ・ロッソを入れました☆

Rは190です!!  これで安心してツーリングいけますね♪

mvghjygj 010.jpg

こちらのGPZはスポパケなんて出来る前にTokyo-Westで製作した車両です。

元々はカタナ乗りですが、ワルい1000R乗りに連れて来られたのをきっかけに乗り換えました(笑

mvghjygj 011.jpg

今回はRフェンダーの取り付けです。

GPZはRサスの汚れが気になりますからねぇ・・・    これでバッチリです♪

Hさんも車両の準備が整ったので、そろそろTokyo-Westツーリングを企画しますかね??

あ、自分のバイクが・・・

 

2011年7月12日 22:37 更新

本日のウェットブラスト。

塗装担当の阿部です。

先日、ハーレー屋さんからウェットブラストの依頼があったので紹介します。

IMGP9342.JPG

↑ウェットブラスト前

IMGP9509.JPG

↑ウェットブラスト後

ぶらすと.JPG

↑ウェットブラスト中~o(^-^)o

ウェットブラストは対象物をほとんど削らないのでエンジンの内部も洗浄をすることが出来る優れものです。

表面のサビや油を除去すると同時に細かい球形の研磨剤を使用するため緻密で均一な表面に仕上がります。

エンジンだけでなく、キャリパーやブレーキディスクなどサビや腐食をキレイにしたい方はこちらまで連絡ください。

道岡社長の『ここ最近のTokyo-West その3 完』も宜しくです(^∀^)ノ

 

2011年7月12日 01:49 更新

ここ最近のTokyo-West   その3  完

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

三回目にしてここ最近のTokyo-Westも最終回を迎えました。

本当はもっと紹介したかった事もあるのですが、日にちがあいてしまったため早足での紹介になります。  これからはもっと☆さんのようにマメな更新を心がけます(笑

thrthh 002.jpg

いつだったかの木曜日にお客様を連れて「桶川スポーツランド」に行ってきました。

一番奥でNS50Rを整備しているのは僕の学生時代からの友人でライコランド新山下店に勤務の野見君です。  前日の夜に「明日桶川で!!」と言ったら来てしまう位暇なやつです(笑

thrthh 001.jpg

こちらのKSRはTokyo-West常連のFXⅢの佐々木様のニューマシンです。

元々は一緒にミニバイクレースをやっていた僕の友人の車両で、そのままでレースに出れるような仕様で譲ってもらいました。

thrthh 009.jpg

速く走る練習ならミニも大型も基本は一緒なので、転んでもダメージの少ないミニで練習です☆

来年のTOT目指して頑張りましょう♪

DSCN0634.JPG

こちらのKSR50は油冷GSX-Rの佐々木さんです。

・・・・佐々木さん多いですね(笑

サーキットにも慣れているのでガンガン走ります。

DSCN0643.JPG

天田メカも店の貸し出し用のKSR80で初サーキットランです♪

写真で見ると伏せれていないですが、乗ってる本人はかなり伏せている気分です!(笑

僕も昔はそうでした・・・    これからですね♪

DSCN0675.JPG

前は僕で後から追ってくるのが野見君です!!

DSCN0656.JPG

この日はまだ梅雨でしたけどとても暑く少し走るともう汗だくで正直倒れそうでしたが、他のみんなはとても楽しそうで時間いっぱいまで走ってました。

この後GSX-Rの佐々木さんは5キロ痩せたそうです・・・(笑

また行きましょうね~!!

bvdfgz 032.jpg

日にちは変わって国美コマース株式会社(サンスター)の園田さんが新型ディスク等の営業に来てくれました。

画像のホイールはプレミアムレーシングで選べるフローティングピンの色見本です。

サンスターが始めたプレミアムレーシングはディスクの種類や色が選べて自分だけの一枚を創れるのでお勧めです☆

bvdfgz 023.jpg

ディスクについてやスプロケットについて色々質問させていただいたのですが、本当に詳しくて色々教えていただきました。

EKチェーンの堀口さんの時もそうでしたが、商品に対して情熱を持って仕事をしているのが伝わってきて 良い会社には良い社員がいて、「人」が会社を作っているんだと改めて感じさせられました。

bvdfgz 031.jpg

園田さん!! 今度また色々教えてくださいね~☆

ブレーキディスクやスプロケットだけではなくサンスターのシャンプーや歯磨き粉も良いですよ!!   お求めはお近くのドラッグストアまで!!(笑

fgszdrfgr 031.jpg

これも別の日ですが、昼過ぎに「奥多摩で転んじゃって~」と言うお客様が来て、週末にツーリングだと言うので・・・

fgszdrfgr 038.jpg

少し待っていてもらってPMC製のポイントカバーをガンコートでペイントしました☆

これでツーリングはバッチリです♪   気をつけて行ってきてくださいね~!! (・・・もうツーリングは終わっているのかな??)

fgszdrfgr 001.jpg

こちらはZのレースを一緒にやっているMOTO PERSONの山本さんです。

川崎でハーレー屋をやっているので遊びに行ってください。

冬ののTOTに向けてそろそろ動き始めないと!!

 

2011年7月11日 18:36 更新

本日のガンコート。

ペイント担当の阿部です。

最近ブースの中が暑すぎて倒れそうなこの頃です(^_^;)

東京ウエストでツナギを着ていなかったり白い怪しい服を着た社員を見かけたら間違いなく自分です(笑)

『本日のガンコート』はエンジンではないパーツがイッパイです。

フロントフォークのアウターチューブやトップブリッジ、アンダーブラケット、ウィンカー、ステー、Rキャリパーサポートなどです。

bvdfgz 065.jpg

塗装前↑

IMGP9562.JPG

 

 IMGP9559.JPG

こんなにキレイになりましたo(^-^)o

IMGP9602Rdisk.JPG

Rブレーキディスクもピッカピカです。

IMGP9572.JPG

Fブレーキディスクは東京ウエストでもお馴染みのウェットブラスト処理をしてキレイにしています。

川浪さん~!!!今日発送したので明日楽しみにして下さい(^∀^)ノ

道岡社長の『ここ最近のTokyo-West その2』も見てあげて下さいね。

お問い合わせはこちら

2011年7月10日 22:29 更新

ここ最近のTokyo-West   その2

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

相変わらず暑いですね!!

皆さんは梅雨明け宣言されてたの知っていますか??    僕は今日お客様から教えてもらって初めて知りました。    最近「おは〇ん」が始まる頃に家に帰り、ニュースなんて見るまもなく風呂入って寝てたのでなんか世間に取り残された感じです!!(笑

今日も引き続き「ここ最近のTokyo-West」です。

bvdfgz 082.jpg

納車してすぐ慣らし最初のオイル交換をしたMkⅡのO様ですが、その後二度目のオイル交換をして、翌日には慣らしを終わらせて最終チェックに来ました。

慣らしも終了なのでオイルは「円陣家至高のSEALS」で!!

Tokyo-Westでは大半のお客様が「SEALS」か「TCO-AC」を入れていて、リピート率ほぼ100%の素晴らしいオイルです。    オイルで迷っている方は一度入れてみてはどうでしょう?

bvdfgz 085.jpg

オイルを交換して各部チェックして・・・

bvdfgz 083.jpg

試乗です♪

今回少し新しい試みを試させて頂いたのですが、思った以上のエンジンのできに思わず加速しながら叫んじゃいました(笑

bvdfgz 088.jpg

おそらくO様の望んでいるようなエンジンになったと思いますので、大切にガンガン回して乗ってください♪

パワーチェックしたら教えてくださいね~☆

fgszdrfgr 005.jpg

こちらは車検&腰上O/Hでお越しのO様のMk2です。

なんか、ガンコートを始めてからさらにエンジンオーバーホールの依頼が増えたような気がします。 冬に向けてO/H&エンジンペイントを考えている方はTokyo-Westまでお問合せください。

メールでも電話でもご相談に乗らせていただきます。

fgszdrfgr 004.jpg

そしてこちらもO様の750FX改です。

角ZのイニシャルがOのお客様がこんなに集まるのも珍しいですね(笑

足回りのリフレッシュをしてお連れの二台よりも乗りやすくしてみせますよ~!!

お楽しみに☆

 

2011年7月10日 19:53 更新

ここ最近のTokyo-West   その1

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

ここ最近の忙しさが落ち着いてきたのでブログを再開します。

thrthh 020.jpg

以前腰上をO/HしたK様のMk-Ⅱで、今回の作業はナイトロマフラーを入れるためにタンデムステップレールカット&N/Rタンデムステップマウントの溶接です。

thrthh 024.jpg

TMRキャブレターが最近ダダをこねているので、ここは思い切ってFCRに交換ですかね??

Kさ~ん! 待ってますよ~♪

fgszdrfgr 041.jpg

こちらのGPZもとうとう作業内容が決定しましたのでスタートします。

fgszdrfgr 042.jpg

エンジンはガンコートでペイント、お持込いただいたカム&ピストンにSPバルブキットの組み合わせで下から上までストレスなく回るように仕上げます。

車体は外装を外し・・・

fgszdrfgr 044.jpg

完全に全バラにしました☆

三年ぶりに乗るオーナー様のためにスペシャルな車両に仕上げますよ~☆

bvdfgz 055.jpg

こちらはヘッド周りから物凄い異音がしていて入庫していたT様のZ750FXです。

作業内容はエンジンのO/H+外装オールペイントです。

梅雨時期の雨の合間を縫っての納車となりました。

bvdfgz 056.jpg

良い笑顔です♪

ナラシ頑張ってくださいね~!!

 

bvdfgz 058.jpg

こちらはO様の「RCM-174 Mk-Ⅱ」で、Tokyo-Westでガンコートを始めてから納車する納車第一号です。

ウレタンでせっかくペイントがあがってきたのにすぐにブラストで落としてガンコートで塗りなおした贅沢仕様です(笑     落ち着いた外装に艶消し黒のエンジンが良く似合っています♪

bvdfgz 061.jpg

今度ゆっくり紹介しますが、エンジンはかなりスペシャルなチューニング内容になっているのでパワーチェックが楽しみです。

Oさ~ん!!  大切に乗ってくださいね~☆

 

・・・この後FXのT様とMk2のO様は同じコースを同じように30分違いで慣らし運転をしてTokyo-Westに戻ってきてオイル交換しました。(笑

Tokyo-West伝統の慣らしコースは道岡まで!!

2011年7月 9日 18:59 更新

NSR50のフレームガンコート

お久しぶりです。塗装担当の阿部です。

最近忙しいを理由にブログをサボってしまい、すみませんでした(>_<)

今日のガンコートはNSR50のフレームです。

NSR50ブラスト.JPG

ブラストして・・・

 

NSR50.JPG

ガンコートつや消しブラックで塗って焼付けしました。

このサイズなら焼付け用の釜にも余裕をもって入れられます。

生田目さん~! フレームお待たせしましたo(^-^)o

道岡社長よりスイングアームで相談があるそうです。

2011年7月 4日 19:44 更新

Copyright © SANCTUARY TokyoWest. All rights reserved.