ブログ月別アーカイブ:2011年6月

羊の皮をかぶった・・・

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

昨日今日と暑くてバテ気味ですが、先日納車したZ-1を紹介したいと思います。

hgcjr 008.jpg

持ち込まれてきた時はヘッド周りからいや~な打音がしている状態でした。

hgcjr 020.jpg

音の原因はコイツで、カムチェーンガイドが割れて常にシリンダーを叩いていたのが原因でした。

本当に危機一髪というところです。

hgcjr 024.jpg

シリンダーライナーもこの通り、スルスル抜けます。

hgcjr 029.jpg

ピストン&リングも燃焼圧力を受けきれずに吹き抜けていますね・・・    これではアイドリングも安定しないし、トルクも出ないです。

hgcjr 015.jpg

インテークバルブもオイル下がりをしていたのか湿っています。

bgsdrgsre 007.jpg

すごいカーボンですね!!  インテークもバルブがしっかりシール出来ていなかったのかカーボンが付着しています。

この辺はウェットブラストでキレイにしましょう♪

bgsdrgsre 003.jpg

EXスタッドのネジ部がゴッソリ欠けてしまっています。

こうなってしまったヘッドもTIG溶接で盛って整形すればちゃんと直ります☆

bdrgzerg 004.jpg

こちらがウェットブラスト&内燃機加工が終わったシリンダーヘッドです。

バルブは秘密のスペシャル品です。

bdrgzerg 009.jpg

ヘッドはバルブセット長の確認や燃焼室容積の測定など‥  組むまでにやる事がいっぱいあります。

ヘッドは気筒間でのズレが0.1ccも無いという優秀な成績です。

bdrgzerg 019.jpg

ピストンはもちろんSOHC製70mmでWPC&モリブデンショット!  ピストンピンはDLC処理!!

このDLC処理・・・・    最高です☆

bdrgzerg 013.jpg

シリンダーはどうせライナーを入れ替えるんだったらと今回は思い切ってメッキシリンダーにしました。

怪しく光っています。

bdrgzerg 020.jpg

シリンダーも組む前にきちんと測定してデータにします。  物凄く手間のかかる作業ですが、万が一が無いように全部自分で確認します。

SOHCさん相変わらず良い仕事してますね♪

nfghfrt 031.jpg

カムメタルも純正をWPC&モリブデンショットしています。

撮り終わってから気付いたのですが、一枚だけ逆ですね・・・

nfghfrt 030.jpg

ヘッドが搭載されました。

今回は圧縮を11.5:1ぐらいでも組めたのですが、この先も考えて今回は10.6:1で組みました。

ガスケットの厚みだけで調整できるようにしたので高圧縮にするのに内燃機加工無しでいけます。

jhvgck 001.jpg

そして車両に搭載して納車です。

今回僕が入院していたために作業が大幅に遅れてしまい大変ご迷惑をかけました。

カバー類のバフはサービスでやらせていただいたのですが、ウェットブラストしたエンジンに良く似合います♪

jhvgck 003.jpg

ノーマルキャブに4本出しマフラーそしてエンジンガードと見た目はノーマル風、中身はオオカミ仕様です。(笑

これからの夏場の走行にはオイルクーラーが欲しい所ですが、気温の上がらない朝夕にまずは慣らしですね!!

圧縮もしっかりして力強くアイドリングするようになったZ ノーマルと思って近づいたらヤケドしますよ♪

Fさ~ん!!   オイル交換待ってますよー☆

2011年6月22日 22:36 更新

エンジンガンコート。

IMGP9252.JPG

立入さん、七分つやブラックでガンコートしたZのエンジンを送りましたよ~。

 IMGP9249.JPG

 道岡社長もブログ更新していますので、見てあげて下さいね(^∀^)ノ

2011年6月20日 00:30 更新

今週のTokyo-West

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

今週もずっと忙しくてなかなかブログを書けていなかったです・・・

こんな調子だとABIRITYの菅原に「毎日書かなきゃブログじゃない!!」と怒られてしまいそうですね。(笑

今週のTokyo-Westの一部です。

nty 030.jpg

少し前に納車したKZ1300のN様がオイル交換に来てくれました♪

Nさん、ガスケット入りましたよ~☆

nty 033.jpg

常連K様はなんと!!  カーボンヘルメットのご購入です♪

僕なんか箱から出すときに手が震えちゃいました(汗

nty 035.jpg

見慣れた後姿ですが、顔出し厳禁ということで・・・

ずっと忘れていた車両を引き取りに来ました。

nty 034.jpg

ハイエースを開けると良い感じの車両を積んでました♪

Z二台にスクーター二台積める200系ハイエース・・・    うちもそのうち欲しいです!!

jctyjcty 004.jpg

こちらは長野県のK様のGPZ750Fです。  

何でもエンジンオーバーホールを依頼して三年も手付かずになっていたみたいで、お兄さんの紹介でTokyo-Westに入庫となりました。  お兄さんは先日納車したGPZ900Rです。

jctyjcty 005.jpg

・・・まずは見積もりからですね!!  欠品が多そうですが、頑張ります!!

FXⅢの後は750F・・・  ザッパー系、今人気なんですかね??

jctyjcty 007.jpg

こちらは現在製作中のI様のZ1Rです。

外装もペイントから上がってきたので、もうすぐ完成です☆

で、・・・

P1050682.JPG

夜はEK(江沼チェーン)の堀口様とスタッフみんなでチェーンの勉強会です。

・・・勉強会です!!!

チェーンについての考え方や構造など、色々と勉強させていただきました☆

堀口さん、ワイケイ商事の芳賀さん  お忙しい中ありがとうございました!!

今度またゆっくり飲・・・   勉強会しましょうね~♪

 

2011年6月20日 00:19 更新

週末のTokyo-West

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

今週はガンコートのお問合せや作業依頼が増えてきてその対応に追われるような一週間でした・・・    お問合せ頂いた皆様、ありがとうございます。

nfghfrt 045.jpg

先週オイルクーラーをお預かりした澤地様のZ-1ですが、取り付け&オイル交換のため東京を横断して来てくれました♪

オイルは円陣家至高のTCO-ACです。

nfghfrt 046.jpg

上が取り外したオイルクーラーで、下が今回ガンコートでペイントしたオイルクーラーです。

nfghfrt 048.jpg

「本日の納車」です(笑

エンジンをやった時からオイルクーラーもガンコートしたいと思っていたみたいなので、夢がかないましたね☆

澤地さ~ん、インプレお待ちしてますよ!!

nfghfrt 049.jpg

納車の画像がこれしかなかったのですが、長野県のK様です。

もう二年半ぐらい前に製作した車両で、今回は車検で入庫中でした。

次の車検の時までにはType-R化計画ですね♪

nfghfrt 051.jpg

工場もその日作業のGPZが入っています。

FフォークのO/Hで、オイルはやっぱり円陣家至高のABSO-NINJAです☆

だいぶ円陣家推しに見えると思いますが、本当に良いのでみなさん騙されたと思って使ってみてください(笑

nfghfrt 053.jpg

O様、安心して攻めれる様に次はブレーキ廻りをバージョンアップしましょうね!!

nfghfrt 052.jpg

先週各部を点検してステムベアリングに問題があったので、今回ステムベアリングの交換になりました。

nfghfrt 056.jpg

ステムベアリングの交換なのでせっかくだし7年前当時できなかった「RCMプレートのリベット止め」をします。

nfghfrt 058.jpg

I さ~ん!!    メーターワイヤーが入ったらまた連絡するのでよろしくお願いします☆

nfghfrt 050.jpg

こちらのカタナは以前フレームのピボット部の修理をした車両で今回車検で入庫となりました。

この他にも土曜日納車になった車検で入庫のGPZもあったりで、Tokyo-Westは今車検フィーバー??状態です!!(笑

車検で入ってくる大部分の車両が以前Tokyo-Westで製作したり、作業をさせていただいた車両だからなんか嬉しいですね♪

頑張りますよ~!!

2011年6月13日 01:36 更新

ACサンクチュアリにガンコートしたエンジンを納品に行ってきました。

サンクチュアリー東京ウエストの阿部です。

今日はACサンクチュアリーにガンコートしたエンジンを納品してきました。

今回のエンジンはRCM用なので、出来上がった車両が楽しみです。(*^o^*)

CIMG0050.JPG

クロさんとガンコートについて熱く語り合ってきました。

これからも素早い納品のために頑張っていきますo(^-^)o

 

2011年6月11日 21:43 更新

只今、業務終了しました(^∀^)ノ

IMGP9224.JPG

今は夕方の4:45ではなく、朝の4:45です(笑)

7日(火曜)に入ってきたエンジン塗装を10日(金曜)に発送しろとの業務命令が下りました。

9日(木曜)は休みだし、他にも仕事あるし・・・

はじめは無理無理無理と思っていたのですが何とかなっちゃいそうです(^∀^)ノ

人間やる気になると何でも出来るとか何とか・・・

 

ACサンクチュアリーのクロさん!!!

土曜にはエンジンを到着させますよー

 

ちなみに道岡社長も同じ時刻に帰宅です。

『僕も頑張ってるアピールしといて下さい』って言われたので一応報告しときます(笑)

2011年6月 9日 04:56 更新

ガンコートの色見本とオイルクーラーが完成しました。

SANCTUARY TOKYO WEST 塗装担当の阿部です。

色見本を作ってみました。

IMGP9188.JPG

左上:つやありブラック   中上:半つやブラック   右上:つや消しブラック

左下:シルバー  中下左:チタングレー 中下右:ブラウン  右下:ゴールド

 

澤地さん、オイルクーラーのガンコートつや消しブラックが完成しましたよー(^∀^)ノ

IMGP9213.JPG

2011年6月 7日 23:40 更新

週末のTokyo-West

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

梅雨入りしたにもかかわらず天気の良い週末になったので、お客さんもいっぱい来たし納車もあったので、なかなかに忙しい週末でした☆

FGXGB 001.jpg

こちらのZ-1は僕がまだAC SANCTUARY時代に製作したRCMでもう7年ぐらい?? 乗っています。

FGXGB 003.jpg

こちらのGPZはお馴染みA様の車両です。

今回は何をするのかというと・・・

FGXGB 004.jpg

エヌマチェーンの3DBLACK&GOLDチェーンの取り付けです。

3Dシリーズは精密鍛造加工されたプレートを使い剛性アップをし、各部の精度と軽量化に拘り抜いた商品なだけあって創りの緻密さには感心させられます。

tjhcf,m 006.jpg

早くも1000Kmのナラシを終えたFX3の佐々木さんも来店されたので、ナラシ終了の最終チェック&試乗です♪

NEWエンジンは物凄いスムーズで、恐ろしく速い楽しいエンジンになりました☆

佐々木さ~ん!!  もう全開にして良いですよ~!!!

FGXGB 008.jpg

夕方に来たAC常連の澤地さん。

手に持っている予備のオイルクーラーをガンコートしたいと直接持ってきてくれました☆

急いで無いとの事でしたが・・・

FGXGB 011.jpg

今さっきブラストして後は塗装だけの状態なので、塗装担当の阿部にバトンタッチです。

・・・最近忙しくて寝不足気味なので自分で言うのもなんですが目が怖いですね!笑

きちんと元の塗装を剥離してからガンコートしないと本来の性能が得られないので、きちんとブラストを当てます。

ウエットブラストにサンドブラストX2を駆使してフィンを曲げないように気をつけながら頑張りました。

これから阿部がペイントしてくれるそうなので、僕はもう帰ります♪

澤地さ~ん!!    明日には出来上がりますよ~!!

 

2011年6月 5日 23:35 更新

キャリパーとシリンダーとマスキング・・・。

サンクチュアリー東京ウエストの阿部です。

『渡辺さん~、終わりましたよ!!!』

出来立てホカホカのキャリパーとシリンダーです。

もちろん、冷ましてからお渡ししますよ(笑)

IMGP9166.JPG

ガンコートのシルバーでを塗装して焼付けしましたo(^-^)o 

キレイな色です。

キャリパーやシリンダーのように温度が上がったり、ブレーキフルードやガソリンなどの溶剤に晒される部品にはガンコートは特にオススメです。

 

マスキングには耐薬品・耐溶剤の210度まで耐えられるものを使いました。

このマスキングの材質はポリエステルフィルムで粘着剤は耐熱シリコーン系です。

IMGP9153.JPGのサムネール画像

170度で一時間焼付けしても見ての通りに簡単にスルッと剥がれます。

ただ値段は普通よりめちゃくちゃ高い・・・(^_^;)

『道岡社長~、大切に使いますよー』

 

IMGP9110.JPGのサムネール画像

左がウェットブラスト後、右がウェットブラスト

キャリパーのシールの溝は完全に綺麗にすることが難しく、大変時間のかかる作業なのですがウェットブラストなら見ての通り綺麗に出来ます。

機械っていいですね(^∀^)ノ

お問い合わせはこちらまで。

2011年6月 4日 22:29 更新

カーベック襲来!!

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

大層なタイトルですが、ガンコート総輸入元である有限会社ブレイヴオート(カーベック)の浮田代表と山田さんが遊びに来てくれました。

うちのガンコートの塗料もカーベックから仕入れています。

ガンコートは他の塗料にはないほどの耐薬品性や放熱効果、そして9Hという物凄い表面高度と高い密着製があるのでエンジンのカバー類のネジを締めても塗料が割れる事もないし、オートバイだと外装以外どんな物にもペイントできます。   

使用用途はオートバイに限らないので無限大??ですね!!(笑

IMGP9130.JPG

浮田代表は調べたり挑戦するのがすき(?)みたいで、色々面白い話をしてくれます。

色々なことに挑戦して日々進化しようとする姿はすごく共感できるし、こちらからの質問にきちんと回答してくれるのでとても信頼できます。

Tokyo-Westが自信を持ってガンコートをRCMのエンジンやオイルクーラー・その他部品の塗装に薦められるのは浮田さんのおかげですね☆

IMGP9125.JPG

浮田さんとはこれから何かコラボしてやっていきますので、皆さんお楽しみに~♪

有限会社ブレイヴオート代表浮田さんのJIMMY’s BLOGはこちら。

2011年6月 3日 22:38 更新

Copyright © SANCTUARY TokyoWest. All rights reserved.