ブログ月別アーカイブ:2010年12月

今年一年お世話になりました。

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

今日は年末の大掃除なので、普段お店の中にあるオートバイも全部出して掃除します。

vtycyrex 007.jpg

500Γもはやく乗りたいです!!

TOT仕様のZもパワーチェックしなくては・・・

vtycyrex 006.jpg

クラフトマンシップや中古車のレストアKZ1000です。

興味のある方はお店に来てください☆(笑

vtycyrex 009.jpg

こちらは僕のお気に入りのミニバイクです♪

藤野さ~ん!!  来年も一緒に何か出ましょうね~!!

☆さんも来年はサーキットに戻ってきてください!!  車体は完璧に仕上げときます♪

vtycyrex 013.jpg

フラフラしている僕と違って店内ではまじめに窓拭きが行なわれています!!

vtycyrex 012.jpg

S様のGPZも納車前の最終チェックです。

vtycyrex 015.jpg

今日は天気も良くて納車日和ですね♪

年が明けてからこのGPZは紹介しようと思います。

S様、年明けオイル交換お待ちしてます!!

vtycyrex 018.jpg

午後には先日納車したZ-2黄田様がナラシを終わらせてオイル交換に来ました。

vtycyrex 020.jpg

選んだオイルはもちろん円陣家至高の「TCO-AC」です。

vtycyrex 016.jpg

星さんからRCMキーホルダーが送られてきたので、さっそく渡します♪  (・・・179が見当たらない!!)

vtycyrex 021.jpg

キーホルダーゲットで記念撮影です。

 

Tokyo-Westも色々なお客様に支えられて、オープンしてからもう3年経ちました。 

今年は本当に色々なことがあってあっという間に一年が過ぎ去ったような気がします。

来年は何かお世話になったみんなに恩返しができるような年にしたいです。

来年もTokyo-Westをよろしくお願いします。    (年始は7日からの営業になります。)

2010年12月29日 16:25 更新

本日のTokyo-West(22.12.28)

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

八王子は寒い!!    毎年思うのですが、昼間は暖かいのに夕方になると一気に冷え込むこの気候は、いつまでたっても慣れません・・・

rgtwsrtg 021.jpg

今日は年に二回しかしない窓拭きと年末の大掃除です。

Tokyo-Westは窓が多いので、本当に世界が明るくなったように錯覚します(笑

rgtwsrtg 023.jpg

年内納車最後の大物GPZ900Rも無事に明日納車できるので、気持ちよく年を越せそうです♪

これから忘年会なので、また明日☆

2010年12月28日 19:44 更新

本日のTokyo-West(22.12.26)

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

最近はもうすっかり寒くなってきましたね!!

年末に向けて作業の方もラストスパートです♪

gncgyjhn 045.jpg

A13 マレーシア使用のGPZもN/RコンビネーションキットⅢが間に合って、なんとか年内納車できました。

gncgyjhn 046.jpg

今までの物とはデザインが変わっていてカッコイイです☆

gncgyjhn 047.jpg

FスプロケットカバーもN/Rで、車体色に合わせてピボットカラーもゴールドをチョイス!!

いや~、ゴールドって聞いた時は正直「似合うのかな??」って思ったけど・・・     このカラーリングだと良く似合いますね♪

このオーナー様は昔GPZ900Rに乗っていて、あるとき12Rに乗りたくなって乗り換えたみたいですが、やっぱりGPZ900Rに戻って着ました!!(笑

このような話はよく聞きますが、皆さんやっぱりGPZ900Rの方が面白いと言ってもどってきます。

今度はコツコツと自分使用のニンジャを創りましょうね~!!  (来年のカスタム計画も立ちましたし・・・笑)

gncgyjhn 050.jpg

菅原工場長は年内納車予定の S様のGPZのエンジンの作業中です。

画像は燃焼室容積を測定しているところです。

gncgyjhn 060.jpg

測定も終わりヘッドも載ったので、明日にはエンジンに火が入ると思います!!

どんなエンジンになったか楽しみです♪

 

Tokyo-Westは年内は29日まで営業しております。

年明けは7日からになります。

休みの間に御用の方はお電話ください。  自動的に携帯に転送されるようにしておきます。  

2010年12月26日 22:16 更新

メリークリスマス♪

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

今日はクリスマスですね!!  皆さんサンタさんに何か貰いましたか??

今日のTokyo Westはバイクに乗ったサンタがいっぱいでした。

ghcftyh 048.jpg

先日から紹介しているRCM-069の K様こと黄田様のZ2です。

朝一納車だったので、早めに起きて準備してました♪

ghcftyh 047.jpg

エンジンはワイセコ69mm→SOHC70mmにして圧縮は10.2:1です。

ピストンが非常に軽く創られている事もあって、振動も減り、今までよりもスムーズに吹け上がります!!     油断するとナラシなのを忘れて回転を上げてしまいそうです・・・  

ghcftyh 051.jpg

納車前の準備として忘れてはいけないのが、RCMオーナー専用の車検証入れです♪

江戸川まで行かないとダメだと☆さんブログで言っているのですが、この度Tokyo-Westも☆店長より認可(笑)を受けましたので「まだ貰ってないよ!!」という方は遊びに来てください♪   (☆さんの使っているのと同じ判子で押しています。)

ghcftyh 075.jpg

ニッコニコの黄田さんです。   

年内納車できて良かったです!! 

キーホルダーは取り寄せときますね♪

ghcftyh 058.jpg

こちらはオイル交換でお越しの中野区在住のT様です。

ghcftyh 061.jpg

オイルはもちろん円陣家至高のTCO-ACです。

エンジンとメーターはまた来年ですね!!  お待ちしてます。  

ghcftyh 067.jpg

Z1RのアッパーカウルでハシャイでいるのはMk2の近藤様です。

クリスマスに彼女を連れてカスタムの相談に来ました!!

ghcftyh 074.jpg

実は彼女もGPZ900R乗りで、クリスマスプレゼントを選びに来たとか・・・

目指せ「ちぱる一号」ですね♪

ghcftyh 078.jpg

彼氏はツナギが欲しいらしく・・・    当店にある中古ツナギを試着していました!!

残念ながら脹脛が入らなかったみたいで、サイズ変更をするか新品を買うかで悩み中です。

☆さ~ん!  HYOD年明け行きましょうよ!!

ghcftyh 072.jpg

そんなこんなで、朝一に納車した黄田様がナラシの初回のオイル交換でまた来店されました!!

調子はバッチリみたいで、オーナー様もエンジンの変わりように驚いていました。

ghcftyh 077.jpg

黄田さん!!  回すのは慣らし終わるまで我慢してくださいね~☆

ghcftyh 082.jpg

夕方きたのはZ1Rの大石様です。

最初にフレーム&エンジンをやったのですが、納車してすぐに北海道まで行って8000km一気に走って(向こうでオイル交換はしてます)きたつわものです。

ghcftyh 083.jpg

そんなつわものが選ぶオイルも・・・      TCO-ACです!!

今日は他にもいろんなお客様が来てくれました☆

年末に向けてもうひと踏ん張りです。

2010年12月25日 17:02 更新

本日のTokyo-West(22.12.22)

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

本日の工場は今月納車予定のオートバイでいっぱいです。

vdfgf 001.jpg

奥から、ダウンチューブキットⅢ待ちのA13マレーシア仕様のGPZ900Rです。  A13のマレーシア仕様だけこのカラーリングがあって、ノーマルでも108PSも出ているパワフルな車両になります。

真ん中はお馴染みKZ1300です。     詳しい仕様は今度紹介します!!

そして手前のZ2は・・・

vdfgf 010.jpg

エンジン腰上O/Hで入庫中です。

gbxdtfgbxd 002.jpg

ピストンはもちろんSOHC製です。

今回は70mmを入れて892ccで圧縮比は10.2:1に設定しました☆

面白いエンジンになりそうです♪

vdfgf 008.jpg

点火系はASウオタニのSP2です。  点火時期も任意に設定できるのでイジッたエンジンには必需品です♪

fghdxrt 002.jpg

この1000Rのフレームはフレーム補強&インライン処理と足回りのフィッティングの作業で北海道の S様より依頼されました☆ (フレーム届きましたよ!!)

vdfgf 003.jpg

ノーマルのヘルメットホルダーステーが生きています。(最近やったフレームはどれも削られていたので残っているとチョット嬉しいです♪)

vdfgf 004.jpgvdfgf 006.jpg

色々問題がありそうなフレームです・・・  ガセットにクラックがあるので、もしかしたらネックが振れているかもしれないですね!!

補強を入れる前に細かくチェックします☆

2010年12月22日 18:36 更新

本日のTokyo-West(22.12.20)

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

もう年末ですね!!    この一年はとてつもなく早く過ぎ去ってしまったような気がします。

何かと忙しいこの時期は大変ですが、意外と好きなんですよね♪

今日の工場は・・・・

hxtherth 008.jpg

このMKⅡの・・・

hxtherth 010.jpg

エンジンを降ろしました♪

何で降ろしたかって言うと・・・

vtycvrft 002.jpg

ミッションのベアリングが壊れてしまいました!!

キケンな状態でしたね!!?

hxtherth 009.jpg

オイルを抜いたらこんなのが出てきましたけど・・・    コレってあの部品ですよね??

ここからさらに分解して各部点検します。

hxtherth 020.jpg

その頃菅原工場長は作業台に向き合って何かしています。

hxtherth 018.jpg

作業していたのはお預かりしている S様のGPZのエンジンですね!!

今回このエンジンは各部を対策部品に交換して、ライトチューンします。  

A10以前のGPZ900Rはセルモーターのワンウェイクラッチが滑りやすいので、このテの仕事は定期的にやっている気がします・・・。

hxtherth 025.jpg

腰下が組み終わりました。    シリンダーやヘッドの内燃機加工も終わっているので、年内納車できそうです!!

S様 予定あけといてくださいね~♪

2010年12月20日 18:51 更新

RG500Γ

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

今回はとてもめずらしい車両を紹介します。

fwefwef 001.jpg

1985年式の スズキ RG500Γ です!!

外装はWalter Wolf カラーのオリジナル外装です。

ここ何年か乗られないで倉庫で埃を被っていましたが、まるで年式を感じさせない輝きがあります。

fwefwef 002.jpg

F足回りとRホイール、ミラー以外は全てオリジナルの状態です。

埃がすごいのでまずは洗車ですね♪

fwefwef 004.jpg

洗車をしてキレイになりました☆

実は僕がいつもお世話になっている方から「乗るんだったら、乗って欲しい。」との事で頂きました。

当時新車で購入された車両で25年が経ちましたが、保管状態が良くて大切に乗っていたのがよく分かります。

こんなに大切にしていたオートバイを手放すのは本当に辛い決断だったと思います。

僕もこの「500Γ」を大切に乗って、いつかこのオートバイを譲ってくれた方と同じ歳になったら僕も次の世代に託せたらな~  なんて思います。(笑

乗るためにまずはキャブレターのO/Hからですね!!

2010年12月17日 19:33 更新

昨日のTokyo-West

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

「RCM-047 / Z1-R」の納車に向けて週末から入念なチェックと試乗をします。

gsertgs 018.jpg

Z系は試乗もかなりの距離を乗ります。

dfgesrgr 008.jpg

ワイヤリングもして、あとは納車当日を待つだけです♪

dfgesrgr 014.jpg

・・・・雨です。

雨だから納車見送りかと思ったら・・・

dfgesrgr 013.jpg

来ました!!(笑

午前中まで雨で午後から晴れるとの事だったので、道路が乾くまで納車の説明などを受けます。

dfgesrgr 015.jpg

路面が乾いてきたので出発です!!

K様 長く乗ってくださいね~☆  暖かくなったらツーリング行きましょう!!

vtycvrft 007.jpg

今日はZEP1100の I様 がRディスクとブレーキパッドの交換で来店してくれました♪

vtycvrft 005.jpg

ノーマルのディスクから・・・

vtycvrft 004.jpg

サンスターのRディスクに変更です。

最近どこかのお店でタイヤ交換をしたみたいですが、タイヤワックスが放射状に出てきてますね!!?

fhertghhs 002.jpg

きちんとふき取らないとキケンなのでふき取ります。

fhertghhs 003.jpg

次はマフラーと外装ペイントですね♪

あのカラーリングで行きましょう!!

2010年12月15日 16:44 更新

ウエットブラスト☆

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

最近はめっきり寒くなってきて布団から出るのに気合が必要になってきましたね☆

そんな寒空の下菅原工場長が外で作業をしていました。

bdrtghsrt 003.jpg

ウェットブラストしたヘッドを洗浄していたみたいですね。(・・・オードリーの春〇に見えるのは僕だけでしょうか??)

bdrtghsrt 004.jpg

GPZ900Rのエンジンオーバーホールとライトチューニングでお預かりしているエンジンの燃焼室&ポートのカーボン落しです。

bdrtghsrt 005.jpg

EXポートです。    こういった不揃いなポートを見ると揃えたくなりますね!!

bdrtghsrt 006.jpg

こちらはZ2でお預かりしている K様のカーボン落としした燃焼室です。

bdrtghsrt 020.jpg

こちらはTWのカーボン落としした燃焼室です。

2バルブだからチョットZに似てて親近感が沸きます♪

bdrtghsrt 016.jpg

このお客様はピストンをそのまま再使用します☆

みんな年内には元気に走り出せますよ~!!

2010年12月14日 11:39 更新

本日のTokyo-West(22.12.12)

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

今日は朝から大忙しでした・・・

vtycftyc 013.jpg

朝一に常連 K様がパッド交換にご来店です。   ワンオフローター良いっすねぇ~☆

vtycftyc 015.jpg

パッドはPFCのパッドです。

プラスμのディスクにベストマッチなパッドで全日本の上位チームでも使われているほどです。

vtycftyc 016.jpg

オーナー様も大満足の制動力です♪

hcrfthth 006.jpg

こちらはRCM-089の K様です。      バンク角も増えたのでさらに峠が面白くなりますね☆

nfghrth 007.jpg

常連 M様が持ってきたのはパワーチェックのグラフです。

パワーカーブは良い感じですが、馬力が・・・

来年にはエンジンやりましょうね!!

hcrfthth 001.jpg

常連 S様はハンドルとFフォークオイルの交換です。

hcrfthth 002.jpg

プロトの溶接ハンドルをSPバーエンド加工してブラックアルマイトしました。

元々ついていたハリケーンのⅢ型のハンドルよりも下がってよりレーシーになりました♪

hcrfthth 004.jpg

Fフォークオイルはお馴染み円陣家至高の「ABSO NIN-JA」です。

常に動いているサスペンションのオイルは意外と劣化が早いです。  

劣化したオイルだと適正なダンピングを得られないどころか、メタル等の内部パーツの消耗も激しくなるので、少なくとも2年に一回はオイル交換したいですね!!    

nfghrth 002.jpg

S様 今回は油面も少しイジっておいたので、前よりも安心して峠で遊べると思います。

暖かくなったら遊びに行きましょうね~♪

・・・その前にツナギか!!?

2010年12月12日 18:38 更新

ヘッドカバーオイル漏れ修理&外装ペイント☆

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

本日はゼファー1100のヘッドカバーオイル漏れ修理&外装ペイントです。

gsertgs 006.jpg

ゼファー1100のヘッドカバーガスケットはZ1とかとは違いゴムのガスケットですので、漏れにくいのですが、漏れ始めると一気に出てくるような印象があります・・・

gsertgs 007.jpg

二次エアー供給装置の所のガスケットがハミ出しているような・・・??

gsertgs 011.jpg

ヘッドカバーを開けたついでにタペットクリアランスの確認もします。

50.000km走っているエンジンですが、大きな狂いもなく規定値内でした♪

gsertgs 026.jpg

外装はドレミコレクションのZ2タイプ外装セットを使いました。

オールペンで真っ黒に!!

gsertgs 029.jpg

・・・では無くて、光に当たるとさりげなくブラウン(ラディアント・エボニーマイカ)の火の玉になります♪

gsertgs 036.jpg

S様 ノーマル外装のほうもスペシャルペイントに出しときますね!!

出来上がったらまた載せ換えましょう☆

2010年12月11日 15:07 更新

Z-1フレーム補強

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

今回はZ-1のフレーム補強です。

hxdfrtyrt 001.jpg

こんなに丁寧に梱包されて送られて来たのは正直初めてかもしれません・・・  「ヤマト」で普通に送られてきました。

bdrtghsrt 024.jpgbdrtghsrt 034.jpgbdrtghsrt 031.jpgbdrtghsrt 027.jpgbdrtghsrt 028.jpg

画像が足りないですが、溶接完了です☆

dbhrthsrtgh 002.jpg

西村コーティングに出していたフレームが帰ってきました♪

早速チェックします。

dbhrthsrtgh 003.jpgdbhrthsrtgh 005.jpgdbhrthsrtgh 006.jpgdbhrthsrtgh 019.jpgdbhrthsrtgh 008.jpgdbhrthsrtgh 018.jpg

いつもながら素晴らしい仕上がりです。

cvdrfger.jpg

それをまた梱包してお客様のもとへ・・・

S様 お待たせしました。  二・三日中には到着すると思います。  また何かありましたら相談してください☆

2010年12月 8日 16:12 更新

「RCM-047 / Z1-R」の納車整備

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

今回は「RCM-047 / Z1-R」の納車整備の様子を一部紹介します。

jhgujyguy 019.jpg

S1のようなシート廻りです♪     (今月のバイカーズステーションP91を見てください。)

jhgujyguy 018.jpg

ストリップもかっこいいですね!!

RCMのどこを納車整備で見るの?  と思う方もいるかもしれませんが、この車両は中古車のCraftsmanshipなので、基本的に全てみます。

Zは振動で思わぬところにクラックが入っていたり、分解してみないと分からないところもあるので・・・

fsergaerg 014.jpg

それと、足回りは中古車の点検整備の必須項目です。

必ずベアリング等の動きをホイールを脱着して点検します。

fsergaerg 018.jpg

各部品単体での点検&グリスアップが出来ると売る側も自信を持てますからね♪

それにしてもこのアクスルシャフト・・・    メッキしてあって水道管みたいです!! (笑

fsergaerg 019.jpg

ホイールは今は無き?? ITXのホイールです。

jhgujyguy 002.jpg

今度は菅原工場長が配線をまとめ始めました。  この辺の配線がスッキリすると電気系のトラブルを未然に防げるし、トラブルが出ても原因を追いやすくなるので、拘りたい所です。

jhgujyguy 009.jpg

配線が長いところや接点が怪しいところは長さをつめたりカシメ直したりします。

fgdfgrg 004.jpg

K様、明日車検行ってくるので予定通り納車できそうですよ♪

2010年12月 7日 13:01 更新

「プラスμ」特注ローター☆

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

先日紹介したカーボンNINJA K様がフロントのディスクローターを交換しにやってきました。

まずはパッドも同時に交換するのでキャリパーのモミ出しをします。

vxdrfgbxz 004.jpg

結構汚れてますね~!!

キャリパーのモミ出しが終わったのですが、残念な事にパッドが入荷せず・・・

vxdrfgbxz 008.jpg

とりあえずディスクだけ先に交換します。  (本当は同時交換したいところでしたが・・・)

元々着いていたWAVEローターを外します。

vxdrfgbxz 010.jpg

ディスクローターボルトはネジロックをつけて締めるので、古いネジロック材をタップを使って取り除きます。

vxdrfgbxz 011.jpg

ボルトもきれいにして、ネジロック材を塗って取り付ければ完成です。

vxdrfgbxz 017.jpg

ずいぶんイメージが変わりました♪

vxdrfgbxz 018.jpg

次のカスタム計画の相談をして、待ち合わせしていた清岡さんと一緒にラーメンを食べに行ってしまいました・・・

例のやつ注文待ってますよ☆

vxdrfgbxz 021.jpg

清岡さんのGPZです。

いつ見てもバフしたてのように輝いてます☆

次はOZホイールですね!!

2010年12月 4日 18:24 更新

バンク角・・・

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

今日のテーマはタイトル通りバンク角についてです!!

Z等の旧車は17インチにして車高が下がり、ハイグリップタイヤを履いてバンク角が深くなると峠を攻めるぐらいでもダイナモカバーを擦ってしまいます。

エンジンカバーを擦るほどバンクさせる・・・  カッコイイですが、非常に危険です。

まだ軽く擦っているだけなら気にもならないでしょうが、路面にチョットした凹凸があったりなんかしたら間違いなく転倒します。  Zはカバーに穴が開けばオイルも漏れますし・・・

そこで対策としてエンジンカバーを斜めにカットしてよりバンクできるように対策しちゃいます♪

cbxsdfbsz 010.jpg

使わなくなったクランクケースを冶具代わりにダイナモカバーを固定して溶接していきます。

cbxsdfbsz 012.jpg

本当はカットした画像とかも撮れれば良かったのですが・・・  気付いたらこの形に・・・

ここまで大幅にカットしないでも多少のバンク角対策は出来るのですが、このお客様は峠が好きでよく走りに行くのでいきなり限界までカットします。

bdrtghsrt 014.jpg

ステーターコイルもカットして巻直しています。  発電量は見ての通り4分の一ぐらい少なくなってしまうのですが、補うように銅線の巻き数を増やしているので普通に町乗り出来ます☆

fbdfgsdr 006.jpg

カバーもペイントから上がってきて取り付けたところです。

bdrtghsrt 011.jpg

画像が分かりづらかったので置き撮りしたのも載せときます。

ここまでやればオーナーのK様も擦る事は無いと思います♪

他の所擦ったらまた言ってくださいね~!!

2010年12月 1日 18:28 更新

Copyright © SANCTUARY TokyoWest. All rights reserved.