ブログ月別アーカイブ:2010年9月

KBM祭りは・・・

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

KBM祭りは物凄い雷雨であんまり盛り上がらなかったのですが、雨の中でもオートバイで来る強者がいました☆

その勇姿をブログに載せたかったのですが・・・    カメラを忘れてしまい・・・

 

本日のTokyo-Westの様子です。

vsergqaer 004.jpg

菅原工場長はZZRのS様のクラッチ板の交換とヘッドカバーガスケットの交換をしています。

vsergqaer 007.jpg

クラッチ板はプレートが少し焼けた痕がありました。

もっと滑り出すと全周青く焼けてきます。  一度滑り出したら自然には治らないので、余計なトラブルを起こす前に素直に交換した方が良いですよ♪

drzgerg 002.jpg

ZZRの場合ヘッドカバーガスケットの交換にタンク・エアクリーナーボックス・キャブレターを外すのでちょっと手間がかかります。

drzgerg 004.jpg

今回はヘッドカバーからのオイル漏れではなくて、プラグホールの中にオイルが溜まっているのが原因でガスケットを交換するのですが、その辺りのガスケットは全部交換してしまいます。

ゴムのガスケットなので再使用する人もいるのですが、ケチってもいいこと無いですからね!!

2010年9月24日 18:18 更新

明日はKBM祭り♪

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

前回の更新から少しあいてしまったのですが、BS走行会は残念ながら雨で走れませんでした・・・    まぁ、そんな時もあります。

気を取り直して明日のKBM祭りを楽しむとしますか♪

今日は明日展示するウエットブラストをかけたZ-1のエンジンを製作中です!!

rtshsrt 002.jpg

rtshsrt 003.jpg

明日も雨の予報が出てますね・・・     思い出しましたが、僕と星店長が一緒になって遊びに行く日はなぜか雨に降られる事が多かったような・・・。 

気のせいですか??

ウエットブラストの工賃表も近々「カスタムメニュー」にUPする予定なのでもう少々お待ちください。

2010年9月22日 16:15 更新

明日はBS走行会です♪

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

明日はブリヂストン主催の走行会なので、常連のS様がタイヤとオイル交換に来てくれました☆

gesrsgser 004.jpg

先日の筑波の練習走行でフロントからの転倒をしてしまったのですが、何事も無くてよかったです。

gesrsgser 001.jpg

今回は「BT-003 PRO」です。

レース用タイヤで、温まるとかなり良いのですが、温まるまではちょっと不安なタイヤです。

・・・なので、今回はこのタイヤの為にタイヤウォーマーを揃えるほどの熱の入りようです。 (やっぱりサーキットは楽しいんですね!!  安全だし・・・)

gesrsgser 005.jpg

それと、オイルはTokyo-Westでは7割ぐらいの方が入れている「円陣家至高」のオイルです。    Tokyo-Westでの一番の売れ筋商品です。

今回はTCO-ACからTCO-Ⅱに変更しました!!

明日は本社の工場長の笹賀さんも走りに行くみたいなので楽しみです♪

2010年9月15日 18:31 更新

ナイトロレーシング製Z1000R用メガホンマフラー☆

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

当店で製作したRCM-090のマフラーをメガホンタイプの物に交換しました☆

gesrsgser 008.jpg

チタンの今風なものです。

これも似合うのですが・・・

gesrsgser 009.jpg

やっぱりZ1000Rはメガホンのほうが似合いますね!!

最近Z系用のメガホンマフラーがナイトロレーシングから出たので「Z1000R用は出ないの~??」なんてオーナー様から言われていたのですが、ついに発売になるみたいです♪ (現時点ではまだデリバリーされていません・・・)

価格、納期等につきましてはノーブレストまでお問合せください。

Z1000R 047.jpgZ1000R 002.jpg

スチールかチタンか迷いますね!!

僕的にはスチールの方が好きですが、チタンをブラックペイントするのも良いんじゃないかなって思います。

9/23のKBM祭りに行く予定なので、今週末まではTokyo-Westにあります。

現車が見たい方はお越しください。

2010年9月13日 19:22 更新

本日のTokyo-West

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

今日は先々週、腰上O/Hでお預かりしたZ-1を一気に組み上げたいと思います。

bfghrtht 004.jpg

預かってきた時の状況です。

この車両は購入したばかりと言う事ですが、EXスタッドの雌ネジの部分にクラックが入っていたらしく、オーナー様が腰上を分解して内燃機屋さんでスタッドの部分を修理したのですが、組み上げる時にアイドラーダンパーをエンジンの中に落としてしまいSOS・・・  と言うような流れで当店に入庫してきました。

gdrthcy 003.jpg

シリンダーは組まれていたのですが、念のためシリンダーを外してみると・・・

組むときに付いたのでしょうか・・・  液体ガスケットがリングの隙間に張り付いてます!?

このまま気付かずにエンジンを始動していたらと思うとゾッとしますね!!

gdrthcy 005.jpg

ライナーもスルスルと抜けてきます。

gdrthcy 009.jpg

ヘッドも分解してみるとガイドのガタやバルブの当たり幅が限界を超えていました・・・

全部やり直しですね!!

bcnfghx 005.jpg

こちらは今日の状態です。

無事にエンジン腰上O/Hが完了して、恒例のオイルパン洗浄です♪

オイルパンを開けてみると・・・

bcnfghx 003.jpg

・・・・??      アルミの破片でしょうか??

かなりの量のアルミ片がオイルパンに堆積していました。

bcnfghx 004.jpg

ミッションの下側にもびっしりと落ちています。

元々動く車両を買ってきたみたいですし、O/Hする過程でもこれといってへんなところは無かったのですが、これは何かあった痕ですね!!

エンジンブローしたのを腰上だけとりあえず組んで売りに出していたのを運悪く買ってしまったのか・・・   真相は闇の中ですが、次回はエンジンフルO/Hして各部チェックですね!!

 

2010年9月11日 19:04 更新

RCM Craftsmanship製作中☆

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

「RCM-152 Craftsmanship KZ1000 MK-Ⅱ」、「RCM-153 Craftsmanship Z-1」の製作を開始します。

MKⅡの方はまだ分解する前のベースの状態なのですが、Z-1の方は・・・

bnjdryu 003.jpg

詳しくは製作記で紹介しますが、もうバラバラの状態です。

フレームや足回りには目視で確認できる目立った損傷などは無かったのですが、念のためフレーム補強前にフレーム修正屋に出して、レーザーで見てもらいます。

もう少ししましたら本格的に製作の方が始まりますので、もう少々お待ちください。

 

2010年9月 6日 19:03 更新

本日の菅原工場長

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

本日の菅原工場長はと言うと・・・

vgzdrgaer 001.jpg

KZ1300のハンドルスイッチを最新の薄型スイッチに差し替え加工の最中です。

vgzdrgaer 002.jpg

ハイスロットルなどを使う時はスイッチを薄型にする必要があるのですが、スイッチの劣化が少ないのと信頼性で、最近は純正流用をすることが多くなりました。

常に目に入る部品なので、色あせとか嫌ですよね??

bjdrxjhty 015.jpg

配線の加工が終わったら今度は工場でMKⅡのK様のスイングアームにつけるスタビライザーの下準備をしていました。  いつ見てもまじめに仕事していますね~☆

bjdrxjhty 010.jpg

・・・・・・前言撤回します。     部材を作る際に出る切れ端で自分の名前を作って遊んでました!!

「切った切れ端でピッタリ名前が出来たよ!!」

なんて言って喜んでいます。

vgzdrgaer 004.jpgvgzdrgaer 008.jpg

現在のTOKYO-WESTは角Z が集まっています♪

現在製作中の車両もありますので、気になる方は遊びに来てください☆

2010年9月 1日 19:19 更新

Copyright © SANCTUARY TokyoWest. All rights reserved.