ブログ

モトピクニック2010 第一戦 その1

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

4月11日に行なわれた「モトピクニック2010 第一戦」に参戦したのでそのレースレポートです。

このレースに参戦するのは今年で3年目になるのですが、着々と成績が上がってきて去年は年間ランキング2位まできたので、今年はなんとしても年間チャンピオンを狙って行きたいと思います。

モトピクニックは午前中に耐久レースとスプリントの予選を行なって、午後からスプリントの決勝をテンポよく行なっていくので、耐久とスプリントでWエントリーをするライダーが結構いて一日中楽しめるスケジュールになっています。(Wエントリーだとエントリー代も安くなるので助かります☆)

 

jgjvykvu 001.jpg

耐久レースは午前中の一番に行なわれるので予選などは無く、朝の受付でくじを引いてグリッド順が決まります。  ルマン式スタートなのでそこまで影響が出ないのですが、最近はくじ運が悪く22番手スタートでした・・・。

ライバル(勝手に呼んでる)は5番手ぐらい?? からのスタートで嬉しいのかバンザイしてます。(偶々撮れた画像がそうなってしまったので申し訳ない・・・)

スタートライダーは僕で、常連のSさんとAさんが応援しに来てくれたので良いとこ見せようと気合が入ります。

 

 

jgjvykvu 164.mpg_000005520.jpg

 

そんな事を考えているうちに日の丸が振られスタートです!!

みんな一斉にオートバイに駆け寄ります!!

 

jgjvykvu 164.mpg_000011040.jpg

 

以前のレースでオートバイに駆け寄る時にリアルに転んでいる人がいたのですが、今回はみんな無事にスタートできたみたいです。

 

jgjvykvu 164.mpg_000036240.jpg

 

スタート直後の第二ヘアピンです。

1・カオスデザイン&N-plan 2・Craz&モトガレージTOMO 3・音速威音+サンクチャウエスト

と言う順位でコーナーを抜けていきます。

なんとかスタートが上手くいったので、チャッカリこんな順位まで上がってきちゃいました☆

 

jgjvykvu 165.mpg_000094480.jpg

 

しばらく1・2・3変わらず走っていたのですが、バックマーカーを交わすときに運よく二番手まで浮上!!

残すはトップを走る「カオスデザイン&N-plan」だけです♪

しかし、ナカナカ隙を見せてくれないのでしばらくつかず離れずでこう着状態に入りました。

 

jgjvykvu 165.mpg_000120280.jpg

 

またまたバックマーカーを抜かすときに上手くパス・・・   では無くて、この前のホームストレートにて「直線番長」的なマシンのパワーで抜かしました。

 

jgjvykvu 165.mpg_000268240.jpg

 

その後もサイドバイサイドの抜きつ抜かれつのレース展開が続きます。(面白いけど・・・正直しんどいです!!)

 

 

jgjvykvu 165.mpg_000468520.jpg

僕の精神力が限界に近づいてきたところで・・・   得意なはずの第二ヘアピンで転倒!!

ライバルはその横を悠々と曲がって行きます!!

それにしても、転倒した瞬間には旗振りの人が旗振っているって・・・  転倒するのが分かっていたんですかね??  そんなに毎周キケンな走りしてましたか??

果たしてこの後の展開は・・・

 

その2に続く・・・

 

 

2010年4月14日 16:32 更新

Copyright © SANCTUARY TokyoWest. All rights reserved.