ブログ月別アーカイブ:2010年4月

RCM-140 Craftsmanship FX-1製作記 6

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

RCM-140 Craftsmanship FX-1製作記です。

 

ghjdtyjd 048.jpg

 

とうとうシリンダーが入りました☆

前回のときに「次世代型ピストンを組む」なんて言ったのですが、気付いたらこんなに進んでいてピストンはもう見えない状態に・・・

それなので・・・・

 

ghjdtyjd 051.jpg

 

とりあえず、チラ見せで!!

 

ghjdtyjd 047.jpg

 

シリンダーヘッドはバルブガイド製作入れ替え・シートカット・すり合わせを済ませて下準備をしています。

バルブ&バルブスプリングは純正です。

 

bdrghzui 002.jpg

 

シリンダー&シリンダーヘッドを組み込んで締めている所です。

次はカムシャフトを組んで、マフラー、キャブを着けてG/W中には火が入るので、気になる方は是非見に来てください♪

 

2010年4月26日 19:46 更新

RCM-140 Craftsmanship FX-1製作記 5

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

間が開いてしまいましたが、FX-1製作記の続きです。

 

ghjdtyjd 008.jpg

 

フレームが西村コーティングから帰ってきました☆

ダイヤモンドコートはいつ見てもすごいツヤです!!  まるでダイヤモンドの輝き♪ 笑)

 

hrthey 027.jpg

 

エンジンも腰下が組みあがっています。

ウエットブラストで内部洗浄もしてあるからケース内が新品みたいにキレイです。

ハウジングはJ系のクラッチをコンバートしています。

 

ghjdtyjd 015.jpg

 

今回は作業の都合上先に腰下だけでフレームに載せて、シリンダー&シリンダーヘッドは後で載せていきます。

ピストンは次世代型ピストン(?)を組むので期待していてください!!

次回をお楽しみに~

 

2010年4月24日 21:17 更新

GPZ900Rエンジン オーバーホール その③

 

dherthsy 034.jpg

ヘッドを載せバルブタイミング調整をします。

 

カムはヨシムラST-1、ニンジャ系の弱点ロッカーアームは対策済みのチップタイプに変更。

カムとロッカーアームにもWPC+Mosを施しカジリを予防。

 

dherthsy 044.jpg

 

カバー、オイルパン等を取り付けエンジン完成!!

エンジンと一緒に頼まれていたマフラーステーを制作します。

 

dherthsy 014.jpg

タンデムステップと干渉しないようにパイプを取りまわして、2本出しタイプで制作。

 

次回はエンジン載せま~す。

 

 

 

2010年4月23日 18:55 更新

2010年 第一回 WESTツーリング

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

 

4月18日(日)に箱根の方までツーリングに行くので会社にお泊りです。

ところが朝起きてみると・・・

 

ghjdtyjd 030.jpg

 

霧で近くにある山が見えません!!

しかも前日は箱根で積雪があったらしく走れるのか分からないのですが、とりあえず集合場所に行ってみる事にしました。

 

ghjdtyjd 032.jpg

第一集合場所の八王子バイパスの入り口です。

皆さん時間ぴったりに集合です。(皆さん大人ですね♪)

 

 

 

 

ghjdtyjd 033.jpg

 

 

 

第二集合場所の平塚パーキングで集合した人も含めて9台でターンパイクの駐車場で休憩です。

 

 

 

 

 

ghjdtyjd 037.jpg

 

 

皆さん穴が開くんじゃ無いかってくらい人のバイクを見て楽しそうに談笑しています。

 

 

 

 

 

 

bnxfgtnj.JPG

ターンパイクは桜もきれいでした☆

 

 この後大観山から椿ラインに抜けてUターンして伊豆スカイラインに入り・・・

 

 

 

ghjdtyjd 043.jpg

 

 目的地の稲取岬の海女の丼家に到着です!!  (全然写真を撮っていなくて飛び飛びです・・・)

 

ghjdtyjd 045.jpg

 

 全部おいしそうだったのですが、僕は地魚丼・・・  だったかな??  を注文しました。

魚も新鮮で美味しかったです♪

(・・・いつも本店ブログで☆店長が美味しそうな物を紹介していて、パソコンの前で空腹と戦っていたのですが、とうとうこんな写真を載せられるネタができました!!)

 

ghjdtyjd 044.jpg

 

 朝の霧が嘘のように晴れています!!

海もきれいで最高でした☆

 

今年は遊ぶぞ~!!       ・・・あ、今年「も」でした♪

2010年4月19日 19:52 更新

モトピクニック2010 第一戦 その2

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

 

その1の続きです。

 

jgjvykvu 018.jpg

 

転倒した後、奇跡的にエンジンがかかったままだったので簡単に車体のチェックを済ませてすぐ再スタート!!  (あんまり車体にダメージは無いのですが、心もツナギもボロボロです・・・)

その後10秒開いてしまった差をなんとか挽回して再びトップに出たところでマシントラブル発生!!!

 

jgjvykvu 020.jpg

 

なんと、転倒のダメージなのか、ゼッケンステーが片方折れてキケンな状態に・・・

少しライダー交代には早いのですが、急遽ピットに戻ります。

 

jgjvykvu 024.jpg

 

給油・ライダー交代・ゼッケンステーの修理と、久しぶりに耐久らしい(??)慌ただしいピット作業になってしまいましたが第二ライダーの野見君に後は全て任せて送り出します。

そして、90分の耐久レースが終わってチェッカーです☆  (残念な事に野見君の写真が無かったので見たい方はここで探してください。)

 

jgjvykvu 052.jpg

 

見事2位でチェッカーを受けました!!

 

jgjvykvu 056.jpg

 

トロフィーです♪  それとノンアルコールのシャンパン・・・    いっぱい残っているのであんまりシャンパンファイト出来なかったみたいです。

 

 

jgjvykvu 059.jpg

レースが終わってからは痛んだツナギやらブーツの手入れで大忙しです!!

第一戦はポイントも取れて良い順位で終われたので、5月30日に行なわれる第二戦も頑張りますので応援お願い致します。

応援しに来てくれたS様・A様、写真まで撮っていただいて本当にありがとうございました。

それと、スポンサードしていただいた

SOHC

円陣家至高

Nest 様

BRD

ありがとうございました。

 

 

 

2010年4月16日 18:51 更新

モトピクニック2010 第一戦 その1

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

4月11日に行なわれた「モトピクニック2010 第一戦」に参戦したのでそのレースレポートです。

このレースに参戦するのは今年で3年目になるのですが、着々と成績が上がってきて去年は年間ランキング2位まできたので、今年はなんとしても年間チャンピオンを狙って行きたいと思います。

モトピクニックは午前中に耐久レースとスプリントの予選を行なって、午後からスプリントの決勝をテンポよく行なっていくので、耐久とスプリントでWエントリーをするライダーが結構いて一日中楽しめるスケジュールになっています。(Wエントリーだとエントリー代も安くなるので助かります☆)

 

jgjvykvu 001.jpg

耐久レースは午前中の一番に行なわれるので予選などは無く、朝の受付でくじを引いてグリッド順が決まります。  ルマン式スタートなのでそこまで影響が出ないのですが、最近はくじ運が悪く22番手スタートでした・・・。

ライバル(勝手に呼んでる)は5番手ぐらい?? からのスタートで嬉しいのかバンザイしてます。(偶々撮れた画像がそうなってしまったので申し訳ない・・・)

スタートライダーは僕で、常連のSさんとAさんが応援しに来てくれたので良いとこ見せようと気合が入ります。

 

 

jgjvykvu 164.mpg_000005520.jpg

 

そんな事を考えているうちに日の丸が振られスタートです!!

みんな一斉にオートバイに駆け寄ります!!

 

jgjvykvu 164.mpg_000011040.jpg

 

以前のレースでオートバイに駆け寄る時にリアルに転んでいる人がいたのですが、今回はみんな無事にスタートできたみたいです。

 

jgjvykvu 164.mpg_000036240.jpg

 

スタート直後の第二ヘアピンです。

1・カオスデザイン&N-plan 2・Craz&モトガレージTOMO 3・音速威音+サンクチャウエスト

と言う順位でコーナーを抜けていきます。

なんとかスタートが上手くいったので、チャッカリこんな順位まで上がってきちゃいました☆

 

jgjvykvu 165.mpg_000094480.jpg

 

しばらく1・2・3変わらず走っていたのですが、バックマーカーを交わすときに運よく二番手まで浮上!!

残すはトップを走る「カオスデザイン&N-plan」だけです♪

しかし、ナカナカ隙を見せてくれないのでしばらくつかず離れずでこう着状態に入りました。

 

jgjvykvu 165.mpg_000120280.jpg

 

またまたバックマーカーを抜かすときに上手くパス・・・   では無くて、この前のホームストレートにて「直線番長」的なマシンのパワーで抜かしました。

 

jgjvykvu 165.mpg_000268240.jpg

 

その後もサイドバイサイドの抜きつ抜かれつのレース展開が続きます。(面白いけど・・・正直しんどいです!!)

 

 

jgjvykvu 165.mpg_000468520.jpg

僕の精神力が限界に近づいてきたところで・・・   得意なはずの第二ヘアピンで転倒!!

ライバルはその横を悠々と曲がって行きます!!

それにしても、転倒した瞬間には旗振りの人が旗振っているって・・・  転倒するのが分かっていたんですかね??  そんなに毎周キケンな走りしてましたか??

果たしてこの後の展開は・・・

 

その2に続く・・・

 

 

2010年4月14日 16:32 更新

臨時休業のお知らせ。

4月11日(日)はリンクスコーポレーション主催の「モトピクニック2010 第一戦」に出場のため、突然で申し訳ないのですがお店は休業となります。

電話は繋がりますので御用のある方は042-689-6550までお願い致します。

2010年4月 9日 22:07 更新

今日のTOKYO-WEST

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

 

fhdthrth 033.jpg

 

最近やたらと多いタイヤ&オイル交換ですが、皆さん同じ時期に冬眠から覚めるんですね!!

今回履くタイヤは・・・

 

fhdthrth 034.jpg

 

BT-003STです!!     実は今回ブリヂストン主催の走行会に参加するので急ピッチで作業します♪

 

hrthey 012.jpg

 

日にちは変わって走行会当日です。

T・O・T前と言う事もありレーサークラスはZ系が多いように感じました。

 

 

hrthey 008.jpg

 

朝早くから並んでピットをとっていたニンジャのS様のおかげで今回走行する三台ともピットに入っています。

一般走行クラスの二台は保安部品をガムテープでテーピングしています。

 

hrthey 015.jpg

 

今回は僕がZに乗ってレースに出る予定だったのですが、家庭の事情(姉の結婚式)により出れないので今回も前回と同じライダーです。

 

hrthey 021.jpg

 

レーサークラスが終わって一般走行車両クラスになったら突然雨が降ってきて一本目を走り終えたところで完全に路面がウエットになってしまいました・・・

二人とも久しぶり(GSX-Rのオーナーさんは3年、GPZ900Rのオーナーさんは20年)だったのでとても楽しみにしていたのですが、自然の力には敵いません・・・    あきらめて撤収する事にしました。(雨の中でも走っているライダーはいます!!)

 

 

hrthey 024.jpg

慣れた手つきで軽トラと軽ワゴンに積んで撤収です。

次回の走行が5月13日(木)なので、それまで御預けですね☆

次回はカッコイイ走行写真撮りますよ~!!

 

 

2010年4月 9日 19:16 更新

GPZ900Rエンジン オーバーホール その②

菅原です。今回は腰上を組立てます。

 

gfhrths 085.jpg

 

 

 

 

 

58㎜ストローククランクにGPZ用ピストンを使用する為アルミプレートから

 

 

ペーサーを制作しアルマイト処理しました。

 

 

 

 

 

dfserwe 044.jpg

 

 

 

ピストンはJE製75.5㎜を重量合わせして使用します。

 

 

 

 

ピストン、リング、ピストンピンにもメタル同様WPC&MOs施しました。

 

 

 

dherthsy 017.jpg  

ピストンをコンロッドにセットしてシリンダーに組み込みます。

 

 

dherthsy 028.jpg

 

エンジンらしくなってきましたね~、ココまで来ればあと一息。

次はヘッド組みま~す。

 

 

2010年4月 6日 15:55 更新

GPZ900Rエンジン オーバーホール その①

どうも菅原です。

常連K様がエンジンのオーバーホールするので・・・

GPZエンジンを1基新たに用意してオーバーホールし載せ換えます。

とりあえず分解してお馴染み西村コーティングさんがお薦めのレーシング1000でペイント

カバー類はダイヤモンドコートです。

 

rthet 001.jpg

 

 

rthet 003.jpg

 

 ビューティフォー♪新品以上に綺麗です。

kawa 001.jpg

クランク、コンロッドのメタルにフリクションの低減を狙いWPC&MOs処理をし、ダイナミッ

 

クバランスを施したZX-10のクランクとキャリロのコンロッドそしてミッションをセットしケース

を組みます。

 

kawa 010.jpg

 

腰下完成!!次回腰上組み立てま~す。

 

 

 

2010年4月 5日 19:19 更新

春ですから・・・

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

最近は本当に暖かくなって、とうとうバイクシーズン到来って感じですね♪

シーズン中を楽しく乗って行く為にはきちんとメンテナンスして行かないと・・・・  ってな事で、「RCM-090」の常連様がオイル交換とタイヤ交換に来てくれました☆

 

jftjrty 005.jpg

 

もう納車してずいぶんたつのですが、キレイに乗ってくれているので嬉しいです☆

 

jftjrty 002.jpg

 

今回も前回と同じBT-016です。

少し減りは早い気がするのですがコーナリング時の安定感は抜群で、当店でも峠をガンガン走るお客様に気に入ってもらってます♪

 

jftjrty 003.jpg

 

そしてエンジンオイルは円陣家至高の「SEALS」です。

今までは「TCO-AC」だったのですが、今回はステップアップしました!!

 

ghdtyj 005.jpg

 

これは只今製作中のZ-1のエンジンをお馴染みの「ウェットブラスト処理」したところです。

 

ghdtyj 006.jpg

 

もともとの程度も良かったのですが、かなりピカピカになりました☆

 

 

ghdtyj 001.jpg

春が来たので早く組み立てなくては・・・

 

 

2010年4月 2日 17:17 更新

Copyright © SANCTUARY TokyoWest. All rights reserved.