ブログ月別アーカイブ:2010年2月

KZ1000 製作記1

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

 

FX-1と平行して製作しているKZ1000を紹介します。

製作記とは言うものの、今回のKZ1000は状態もそこそこ良くてエンジンも調子がよかったので中古車として並べる事にしました♪

なので、エンジンとフレームには基本的に手をつけない仕様になります。

KZ 005.jpg

全体的に汚れているので、ある程度分解してペイントやバフやメッキに出そうと思います。

外装も一足先にペイントに出ているので帰ってくるのが楽しみです♪

hhsrth 045.jpg

メインハーネスなどの電装系も全て新品に交換します。

(Sanctuary tokyo-westで販売しているZ系の中古車は電装パーツの全交換や足回りのO/H、ホイール・ステム・スイングアームのベアリング交換は入っています。)

KZ 011.jpg

気がついたら菅原工場長がものすごい勢いで作業をしていて、あっという間にバラバラになってしまいました・・・

ここからは菅原工場長によるエンジン脱着の様子です。

KZ 016.jpg

エンジンの下にジャッキをかけて、エンジンハンガーのシャフトを全て抜いたらガッシリとエンジンを持ち・・・

KZ 023.jpg

知恵の輪のようにエンジンを横にずらしてきます。(注・この時にフレームを傷つけないこと!!)

KZ 024.jpg

そして、ゆっくりと降ろせばエンジンの脱着が完了です。(注・必ず2~3人集めましょう!!)

まぁ、こんな感じでエンジンの脱着が完了しました☆

・・・アレ??  あくまで中古車のはずなのですが・・・??

~~~!!!

 

その2に続く・・・

 

2010年2月26日 18:39 更新

RCM-140 Craftsmanship FX-1製作記 1

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

先月末に紹介した、新たに製作する「FX-1」ですが、フレーム修正からそろそろ帰ってくるので製作記をスタートさせたいと思います

せっかくフレーム補強も入れてコンプリートマシンとして製作するので、点検のためフレーム修正に出してみてもらう事にしました。

シートを外して見ると・・・

FX 001.jpg

車載工具がこんなところに・・・?

FX 004.jpg

珍しい!!  車載工具入れ(トレー?)がついていました☆

いや~、滅多に入っていることが無いので本当に貴重ですね!!

FX 010.jpg

サイドカバー内の電装パーツのカバーも無くならずにありました!!

前のオーナー様がどれだけ大切にしていたか分かりますね

FX 009.jpg

ネック下のガセットにも変な凹みや歪みがないので、大きな転倒なんかはされていなさそうです。

(激しく転倒するとこのネック下の部分がZは歪むので、要チェックです!!)

FX 007.jpg

一通り外装を外したらフレーム修正をお願いしている業者を待ちます。

とても腕の良い方で、いつも神戸の方から遥々来て頂いてます。

先日、当店でフレーム修正をしたお客様が他店で作業をしてもらった際に、ついでにフレームの測定をしてもらったみたいなのですが、「いや~、全然振れてない! ものすごく精度がいいね!!  純正以上だよ!!」 と、そのショップの方に言われたらしく、律儀にそんな事があったと教えに来てくれました。

フレーム修正なので、きちんとセンターを出すのが当たり前なのですが、当たり前のことが当たり前のように出来る方です(笑

FX 013.jpg

バッチリ直してきてくださいね~☆

2010年2月23日 17:02 更新

2月15日・・・

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

 

少し前のことなのですが、先週の月曜日に本店☆店長が週に1日しか無い定休を使って遊びに来てくれました!!

 

久しぶりに会ったので、しばらく懐かしい話やら最近の話やらで盛り上がっていると

☆さんの愛犬「ポポ号」をほったらかしで話していたら・・・・

fgsrter 011.jpg

なんとも寂しい表情をしています。

この後、大惨事になりそうな事があったのですが寸前のところで☆店長の自衛隊で鍛えたのか、店長職で身についたのか「的確な判断とすばやい対応」に助けてもらいました♪

そんな救世主☆店長が何をしに来たのかと言うと・・・

fgsrter 013.jpg

本店店長としてちゃんとやっているのか視察に来たそうです。

TOKYO-WESTお勧めのZ-1を見つけて「お、お・・・、いいねぇ♪」 と一通り仕様を聞いてきました。

fgsrter 014.jpg

☆店長もお勧めの一台

Z-1  ¥2.380.000-  にて絶賛販売中☆

☆店長のブログはこちら

2010年2月21日 17:22 更新

GPZ900Rのステム交換。 その2

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

・・・その1の続きです。

gxerh6r 015.jpg

今回装着するパーツはこれです!!  あと、OZホイールも入って「F廻りの三種の神器」完成ですね☆

gxerh6r 030.jpg

この道具は何かと言うと・・・

gxerh6r 025.jpg

テーパーローラーベアリングにグリスを圧入する魔法の道具です♪

このようにセットして・・・

gxerh6r 026.jpg

上からコーン状の道具で押し込むと・・・

gxerh6r 027.jpg

あら不思議!!  ベアリングの隙間に余すことなくグリスが入っています!!

gxerh6r 029.jpg

後はローラーの部分にもグリスを押し込むように塗ってやれば終了です。

gxerh6r 035.jpg

アンダーのベアリングはナイトロレーシングで親切にも圧入されてくるので・・・

通常の5倍以上の時間をかけてグリスを手で圧入してやります。

gxerh6r 032.jpg

TOKYO-WESTでは円陣家至高のGRESINというグリスを使用しています。

僕のMINIバイクや、Zレーサーにも使用しているのですが、物凄く良いです☆

コーナーで自然とハンドルが切れていくニュートラルステアが絶妙なフィーリングで味わえます(笑

あんまり褒めると回し者みたいなのですが、エンジンオイルやチェーンオイルなんかもすごく良いので、一度気になる方は当店で購入できますので試してみてくださいね!!

gxerh6r 040.jpg

後は装着してステムの動きを確かめながらステムナットを締めれば完成です!!

その3に続く・・・

2010年2月15日 17:54 更新

GPZ900Rのステム交換。 その1

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

 

今日は先日行なったステムベアリングの交換を紹介したいと思います。

gxerh6r 005.jpg

今日の主役のGPZは事故でF廻りが駄目になってしまったので、ゴッソリ交換になります。

交換と言っても皆さんタダじゃ転びません!!  次につけるFフォークは決まってますよね??    

gxerh6r 006.jpg

ストッパーがこんなになるなんて・・・     フレーム測定の結果、案の定曲がっていたのでフレームも修正しました☆

gxerh6r 007.jpg

通常ベアリングレースは叩いて外したりするのですが意外と引っ掛かりが浅くてやりにくいので、今回はカウル廻りも外してたので溶接機を使って叩きやすいように点付けで引っかかりをつけてやります。

ここで気をつけるのは、溶接の熱で廻りの塗装を駄目にしないように注意します。

しかし、溶かし込みが甘いと・・・

gxerh6r 010.jpg

叩いた瞬間にせっかく付けた点付けが全て取れます!!

gxerh6r 011.jpg

気を取り直して再度点付けします。

・・・無事に外れました☆

走行距離はそんなに行っていないのですが、意外と当たりがついていました。

gxerh6r 018.jpg

入れる時はこんな工具を使い・・・

gxerh6r 020.jpg

まっすぐにして・・・

gxerh6r 021.jpg

叩いて、奥まで入ったらOKです♪

こんな感じでロア側も装着します。

その2に続く・・・

2010年2月14日 22:20 更新

RCM-135 納車です。

サンクチュアリー東京ウエストの道岡です。

 

ブログに載せるのが遅くなってしまったのですが、先日完成して納車したZ1000Rを紹介いたします。

hhsrth 006.jpg

・・・と言っても細かいスペックなんかは「ギャラリー」コーナーで紹介するとして、オーナーのF様が物凄く喜んでくれたので今回は納車の時の一コマを載せたいと思います。

(上の画像で、車両撮影した時との変更点に気付いた人はいますか~?)

 

hhsrth 007.jpg

 F様、暖かくなる頃には慣らしも終わらせてみんなで桜でも見に行きましょうね~☆

 

2010年2月10日 18:51 更新

KZ系 レギュレーターマウント

新商品の紹介です。

 

☆KZ系レギュレーターマウント (BLKアルマイト)                      sdver 009.jpg 

                                                                                                                                価格(税込) ¥3.990-

 

こんな感じで取り付けられます。

brtez 001.jpg   

レギュレーターの置き場所が無いとお困りの方どうでしょうか?

お問合せはこちらまで。

2010年2月 9日 18:54 更新

Copyright © SANCTUARY TokyoWest. All rights reserved.